見出し画像

怒ることも疲れる!

見てくださりありがとうございます♪金木犀です!

私はあまり怒ることがないな、と「ふっ」と思いました。
いや、怒ってることもあるけど、怒ってない。
矛盾している?と思います。
怒っている演技みたいな?そんな感覚。

自分自身が本当に怒った時どうなるのか?
考えて生きていました。

周りの人に怒った時ってどんな感じだったか聞いてみた。

ある人は、全身が熱くなる、頭に血がのぼる。

ある人は、感情が溢れて言葉にできず泣いてしまう。

などなど。

怒った時ではないけれど、言葉にできずに泣いてしまう。
それは、私にもある!じゃあ、私もかな?って。

感情が溢れて言葉にできずに泣いてしまう人は、
とても良い人。怒ってるのに、言葉にすると相手を傷付けて
しまう、悲しい、感情がグルグルするって。
優しすぎる、とても相手のことを考えて自分を抑えてしまう。

頭に血がのぼって勢いのまま怒ってしまうこともある。

冷静になると後悔が波のようにやってきて、苦しくなる。

怒られた方も自分がどれだけ悪くても、辛くなる。

怒る方も、怒られる方も、エネルギーを沢山使う。

すぐに仲直りできるのがいいですよね!
長引くと良くないから。後悔のない様に。

出た言葉は取り消せない。
出た言葉は見えないけれど、形になって心に刺さる。

私の心に刺さった言葉の1つ、「だからなに?」_(:3」z)_

そんなこと言わなくても〜いいじゃないですか〜。

でも。怒ることもまた、大切。我慢はとてもしんどい。
自分の感情の1つ。私だけでも大事にしよう( ̄▽ ̄)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?