見出し画像

【入院8日目】扁桃腺摘出手術戦闘日記(術後6日目)

こんばんは。
三連休明けのお仕事お疲れ様でございます。
もう社会から離脱して丸1週間が経ってしまいましたが、ついに明日退院となりましたみなちゃです🥳めでたい!

それと同時に1週間前に書き始めたこの戦闘日記も終わりに近づいていると思うと少し寂しくなりますが、誰かの力になれればと思い(半分自己満)、記録として今日も書いていきます。

ちなみにトップ画にある写真、母親が差し入れてくれたフルーツスムージーなんですが、そろそろ果物とかビタミン取りたいな〜と思って飲んでみたら見事爆死しました。しみる。いてぇ。生き地獄。悶絶ってこういうことを言うんですね。どおりでまだ食後のフルーツが出ないわけだッッッ!身をもって理解しました😭😭(ごうなき)

9/19
前夜21時に消灯となり、ルセラが出てたからしゃべくり007を見てたけど眠くなってきたので途中で離脱。目瞑ったら寝れたんだけど、0時過ぎに痛みで起きてロキソプロフェン飲み込む(ここまで昨日と一緒)
やっぱり食事と夜のシャワーで身体を温めることが良い睡眠にとっていいんだろうなって実感。もちろん点滴など体にまとわりつくものがついていないっていうのもね😤😤
おかげでここ2日はちゃんとポケモンスリープも捗ってるし、カビゴンも喜んでるわ😉

朝食が8時に到着する頃には空腹が絶頂!!てかさ冷静に夕食18時って早いよね。朝食まで14時間も空くし。
そして2日ぶりのパンでテンション上がった🥖ここ何日かずっと白米で、飲み込む作業が結構キツくて耐えられそうになかったからここでパンが来て助かった………おそらくわたしがうまく噛めていないor量が多すぎるかだと思うんだけどさ
退院しても白米くんはしばらくお休みしてもらおう……粒が痛え。

レーズンパンが食べたい(強欲)

そしてまたまたジョア🤍🤍〜!わたしは彼(男なの?)に助けられた入院生活でした〜☺️☺️☺️果物が🆖だから、君のおかげでとても彩りが得られて嬉しいよ〜スペシャルサンクス((o(﹡ˆωˆ﹡)o))

食後の歯磨きとうがいを終えたタイミングで主治医と別のタイミングで同じ耳鼻科の先生(計2回)に診てもらい、順調に腫れも引いてるし治ってきてるとのこと!ちゃんと退院の許しをいただきました。
ただ、ロキソプロフェンは例え6時間空けてても1日3回まで!と怒られてしまったので、どうしてもしんどくて痛み止め飲みたい時は4回目はカロナールを飲むことに😇😇 あんまり飲みすぎると胃にも良くないし、腎機能も悪くしてしまう可能性があるとのこと。

あとは、喉より舌が痛いと伝えて診てもらったところ、摘出した扁桃腺の近く(舌の付け根)が大きな口内炎?になっている様子。
痛みがひどくて我慢できなかったら軟膏を塗るけどどうする?不味いし、その場所だと取れちゃうからあんまり意味ないんだけど〜⤵︎⤵︎とのこと。じゃあいいです😢(泣)と言いたいとこだが、何かあったらめんどくさいからとりあえず退院処方で出してもらうようにお願いした。

あとはうがい薬としてもらった薬が軟膏と同じ成分であるみたいなので、それもあってちゃんとうがいしろとの指示。先生サボっててすみません。ちゃんと続けます。先生の言うことはしっかり聞きましょう。。

気づいたこととして、朝ごはんパンだとお腹空くのが早くて?やっぱり白米って消化に時間かかるんだな〜と知った。そして12時待ちに待った昼食!!

入院中の献立の中で1番楽しみにしてたあんかけ焼きそば


待ってたよーー‼️‼️‼️最後の昼食でわたしの大好物を出してくれるあたり好きーーーーー‼️‼️本当はお焦げがついてる麺が好きだけど今はそんなこと言ってらんないので(固いの🆖)
ただ朝に比べるとだいぶ常食なので、1時間とゆっくり時間かけて食べました😌

その後は事務員さんが退院についての書類を持ってきてくれたり、薬剤師さんが退院後の薬についての説明にしにきてくれたり、めちゃくちゃ色んな人の協力があってやっと退院できるんだなと思いました。
薬剤師さんにおいては、他の薬との飲み合わせや、過去に扁桃炎になった時にもらった抗生物質を飲んで出た薬疹の話など相談して、いろいろ親身になって話してくださったのでとても感謝😌☘️

その後はうたた寝して、ゲームしたり荷物の整理したり。同じお部屋のおばさんに高額療養費の限度額適用証明書の話や入ってる社保の話とかいろいろ教えてもらって、明日の支払い負担額少しでも減るといいね〜という話までしてた。
※高額療養費制度についてはわたしも今回ちゃんと調べたりしたので、実際に支払いが終わった後にnoteを書こうと思います🥳

廊下で座りながら人と5〜10分話すだけでもだいぶ楽しいなって思える。生きがい。ただまだ全然喋りにくいけど。あんまり口開けて話せないからしばらくの間マスク生活かも?あとシンプルに乾燥して咳き込む(死)のが怖い🥳🥳

あっという間に経ち、夕食の時間に

和食

最終日の夕食だからって特に何もないんだけど、ここまで写真も撮ってきたし、記録するか。みたいな感じ。安定の白米死ぬ。今回の入院で何度か土佐和え登場してるけど好きになったわ〜

その後はシャワー浴びて、身体をあっためて、ストレッチしてsilent4話見てたらあっという間に21時消灯の時間に🌃

今日はなんか1日あっという間だったな〜結局病院のコンビニにモンブランなくて、スイーツ系はアイス一回しか食べなかった🍨明日退院して食べたいものたくさん買う!そして絶対月見バーガー食べるんやっ🎑!!楽しみは後にとっておくタイプなので😝😝

そんなこんなで長かった入院生活も夜を過ごすのさ今日で最後だと思うと少し寂しいけれど…
かさぶたが剥がれて出血して、また同じ病院に運ばれて再手術にならないことだけを祈ります。。。あと無理は禁物ですね。しばらくは実家でゆっくり療養に励みたいと思います。(リモートワークができる会社でよかった!)

みなさん今回もここまで読んでくださりありがとうございました😊
明日から退院後の記録を残していきたいと思いますので、ぜひ退院後も見届けてやってください😌🍀

同じ手術を受けた方、これから受けるか悩んでいる方、誰かしらに届いたらいいなって思います🌷🌷リクエストあればコメントお願いします🎵

それではおやすみなさい😴🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?