見出し画像

自己紹介

初めまして。
2023年3月に移住しました、鈴木七海です。
地域商社ENgaWAで働いています!!

以前は、都内カフェで働いていました。

ケーキやパスタを作ったり、
接客をしたり、
お店としての売上を管理したり、
部下の育成をしたり、、、

最終的には、
そこそこ売り上げのあって
行列ができるお店のてんちょー
でした。

飲食店の経験を通して思ったことは、
『その商品の魅力を伝えること』
の難しさと大切さ。

そのカフェの季節の商品は、
『指定農園の指定品種のメニュー』
つまり、生産者さんの顔が見える商品でした。

本社からの資料もたくさんあって、
インターネットで自分でも調べて、
アルバイトちゃんにもしっかり説明して、
お客さんに生産者さんの想いも伝わってる!!、、

、、、つもりでした。

ある日、商品開発チームに付き添って、
次の商品に使う食材の生産者さんのもとへ

たまたまその日の取材は、
『ジビエ』
の取材でした。

ジビエを取り巻くさまざまな問題、
それを解決するための努力、、、

たくさんの想いを聴き、
たくさんの人に想いが届いて、食べてもらいたい!
と、心の底から思いました。

” 実際に見て、
想いを聴き、
想いに共感し、
本当に食べてほしい。 ”

本当にそう思って、
お店に立つと
その想いはちゃんと
お店の仲間に伝わり、
お客さんに伝わり、、、

あるアルバイトちゃんは、自分のことのように語り出し、
あるアルバイトちゃんは、休みの日に友達を連れてわざわざ食べに来たり。
近隣の飲食店の中でも、ちょっとした話題になり、

結果的には、全店の中で、常に1・2位を争う販売数になりました。
(全体の売上は、そんなに上位じゃないのに、、、、笑)


そして、
毎日当たり前のように運ばれてくる食材に疑問を持ちはじめ、
野菜や果物のこと、
生産者さんのこと、
もっともっと知りたい。

と、思っていたら、
横瀬町・地域商社ENgaWAに流れ着きました。

今までの経験+横瀬でのチャレンジ
で何かできないか、挑戦していきます!!

よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?