見出し画像

横瀬町に来て1年!町のイベントチラシをやってみた

去年の3月1日
横瀬町役場で、
委嘱式して地域おこし協力隊がスタートしました。

新しい土地で、新しい仲間と、新しい仕事
不安と楽しみでいっぱい!
でした。


初日に見た武甲山

写真を見返すとたくさんの写真があって
この1年がいかに濃い1年だったかを実感しました。

本当にたくさんの町民の方に、
仲良くしていただいて、
まるで昔から住んでいるかのような感覚になる時もあります。

1年前の私には想像もできなかった感覚です。

みんなでジャガイモ植え!


未経験のデザイン仕事!


毎月、月初に書くノートですが、
今月はずーっと書けませんでした

なぜかといえば、

各所に貼られているポスター

3月に横瀬町で行われるウォーキングイベントのチラシとポスターを担当させていただきました。

遅くなってごめんなさい。

2ヶ月の戦い

最初にこの仕事の話を聞いたのが1月中旬。

作成するのは、
・色んなところに配ってもらうチラシ
・駅やお店に貼るポスター
・当日参加者用のマップチラシ

イベントの前に各所に配布してもらうことを考えると
1月中には大まかなデザインを完成させて
2月上旬には完成。
その後、当日用のマップの作成。
こちらには、コースマップと町内の飲食店の情報がのります!
このマップが3月の当日まで!

という、タイトスケジュール。
ENgaWAのみんなが
他の仕事手伝ってくれて
デザインの仕事に集中させてくれました。
(感謝、、、)


限られたスペースでどう伝えるか


ウォーキングイベントではありますが、
歩きながら、

・苺を食べれて
・ビンゴがあって
・町内のワンハンドグルメが食べれて
・ふれあい動物園があって
・ゴールしたら抽選会!

という楽しい要素が盛りだくさん!
普段から歩く方にも、
普段は歩かない方にも楽しく歩いて欲しい

どうしたら、「パッと」見て
行ってみようかな
と思ってもらえるのか

悩みまくりました。

プロはやっぱりすごい

参考のデザインを見て、
今回のイベントと照らし合わせて、
どんなイメージで作るか考える日々。

正解!というものがない世界で、
写真、フォント、色、構図、、、
やればやるほど

わからない、、。

今までcanvaを使っていたのですが、限界を感じて
イラレにシフト。

たくさんの機能があって、
作りたいイメージに近いものができました!

が、やはりプロが使うもの、まだまだ使いこなせません。

もっと勉強します!

楽しく歩ける!伝われー

そんなこんなで完成!


ばたばたの2ヶ月でしたが、ついに昨日最後の入稿が終わり
あとは当日を待つだけ!!

たくさんの方に横瀬町を歩くきっかけになってもらえていたら
嬉しいです!!

当日は駅前食堂もENgaWAも、特別営業でお送りします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?