見出し画像

職場の人の口癖で教えてもらったこと。

今の会社に入ってすぐ気になった言葉がありました。

「…という形になります。」
仕事内容を説明する時、お客さまに説明する時、4人いるスタッフ全員が口癖のように「形」という言葉を使っているのです。
今まで「形」という言葉をそうそう使うこともなかったし、会話の中で聞いたこともなかったから、
なんなんだろー?と思いました。

メッセージだよね~。
そう、形を気にするのは私だからです。

見かけです。
見かけが大切なんです。私。
何でも。

ピシッと四角でキレイ、そんな感じかなー。形の中からはみ出してはいけないのです。

美しくなければならないとか、ちゃんとしてなければならないとか、しっかりしていなければならないとか、決まりは守らなくてはいけないとか…。失敗してはいけないとか。

まあ…なんやかんやと外側から見られる「見た目」が大切なんです。

形にこだわっている今の職場の中は決まり事が沢山。。。
そりゃもう、私がいくつも働いた中ではダントツ一位くらいに決まり事がいっぱいなんです。
お客さまにもこれでもかというくらいの説明と念押しをします。(クレーム防止の為もあります。)
時々、ウンザリした顔をされているお客さまがいるくらいです。

そして私も会社マニュアルと店長代理の個人的ルールにウンザリして、時々売り場の隅っこに商品整理をしにいくふりをして逃げています。

深呼吸してウンザリするー💦って心の中で言いながら落ち着かせます(笑)

気取っている自分を忘れてないか?
形にこだわっている自分を知っているか?というメッセージだったと思います。正解かどうかはわからないですけどね。

まだまだ、Noteに書きたいことがあって頭出しだけは沢山書いているけど、順番を気にしている私です。
ちゃんと順番で出さなきゃ読んでる人がわからないよねって思ったりして、順番…って😰あんたの順番なんてどうでもいいって自分に突っ込む。

Noteをやりだした時の気持ちを思いだそ。自分の中を出したかっただけだったよね。順番なんて関係ないぞー。
クセは直らない。
だから自分に気をつけよう😄


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?