見出し画像

日記

いまの気持ちを綴る。
文字に起こす。
言葉に触れる。

いまの気持ちを文字や言葉にする。
大事なことだなとつくづく思う。

今の気持ちは数日後、数週間後には、別物へと変化してしまう。
今の気持ちは今しか書けない。今しか残せない。
そう友達+が教えてくれた。

それから、私は言葉に触れたい。文字に起こしたい。そう思った。
しかし、私は文章を書くのが大の苦手だ。
今までろくに本も読んだことがなかったし、漫画すら読んでこなかった。
言葉に触れる機会が極端に少なかった。
幼い頃からサッカーだけをし、身体を動かすことだけをしてきた。それもあってか、運動神経だけは良かった。
しかし社会人になった今、運動神経は必要ない。頭の中で、文章の構成を考え文字に起こす。それを言葉にする。
これは、社会人で求められるスキルのひとつだ。
私はそのスキルが乏しい。
今思えば、幼い頃から少しでも言葉に触れておけば良かったと強く感じる。
まあ、今更思っていたところで何も変わらない。
今からひたすら本を読もうとも思わない。
毎日毎日必死で言葉に触れようとも思わない。

しかし、何か日々の出来事やその時の心情。大きなトピックスを残したい。そう思った。
その時に、友達+が教えてくれたこのnoteに行き着いた。
そして、多くの方々のnoteを読んでいると、日々の記録。趣味の話。未来の話。友人の話。と内容は様々だった。
noteは何を書いてもいいんだ。
同じテーマなのに内容は人それぞれで、三者三様だった。とても面白いじゃないか。そう思えた。

私には、これと言った趣味がない。
服は好きだが、着る機会もなければ見せる相手もいない。
家のインテリアを見るのは好きだが、買うまでには至らない。
最近の趣味と言えば、仕事帰りのジム程度。

何か物足りないというか、何をしたらいいかわからない。
その時に、noteを思いついた。
趣味というか、暇つぶしでnoteを書こうじゃないかと。
このnoteがタスクになってしまうと、私はすぐにやめてしまうだろうから、気が向いた時にでも更新しようと思う。

日々の日記のように。

7/25
今日も晴天の中、仕事へ向かう。
日差しが熱い。日陰でも熱い。
今週は、ここ10年でトップを争うほどの猛暑週間らしい。知らんけど。
仕事の特性上、私は車を運転する。
私の担当は岐阜エリアだ。しかも全域。いやいや、新入社員にそんな広い土地を任せるかね。もっと他にあったんじゃないか?去年の女性新入社員は、名古屋市内と聞いたぞ?
まあそんなことはどうでもいい。
車を運転中、上司には内緒で音楽を聴いている。
それもランダムで。次に何の曲が来るか楽しみにしながら聴くのが最高に幸せだ。納得がいかない曲が来たら、次へとスキップをする。
もちろん今日も音楽を聴いていた。
猛暑の中、クーラーガンガンで、爆音の音楽。
納得のいかない音楽がきた。スキップしようと携帯を覗き込んだ。 
すると、対向車線から車の上に赤色のランプが付いている車が通った。
あ、死んだ。完全見られたわ。
追いかけてくる。車停められるわ。
最悪や。そう思った。

しかし、幸いなことに追いかけてくることはなかった。免れた。救われた。
そこからハッピーでより音楽の音量が上がる。
音量と共に車内の声量もあがる。
フォー!なんか言っちゃったりして。

今日は、音楽の日にしよう。
特にそうは思っていなかったが、今思いついたからそういうことにしよう。
音楽を聴きまくろう。
しかし帰り道は、ジムに寄り道していた。
帰ってもすることがないから。
今日のトレーニングは、胸です。そう。なにか持ち上げる系です。 この表現をしないと、誰かさんには伝わらないからあえて、この表現にしておこう。
プロテインとサラダチキンを片手に電車に乗って帰宅する。すぐにお風呂へ行き、ご飯にする。
行儀が悪いが、今はご飯中だ。ご飯中にふと思い立ちnoteを書いている。本当に行儀が悪い。
ごめんなさい。神様。でも、今の気持ちは今しか書けないから。許して。

よし、明日も頑張ろう!ノー残や!!
折り返し!
いつも友達+が言ってくれていたな〜
水曜日になると週の折り返し。金曜日になると最後だよ。
気をつけていってらっしゃい!と。
友達+が言うには、気をつけてって他人に言われると事故率が低下するらしい。知らんけど。
意味がわからないとこを信じているのもあなたらしい。

よし。今日はここまで。
明日も頑張る!
休み明けの方も頑張ろう〜!!
おやすみ〜

この記事が参加している募集

創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?