見出し画像

【桜花賞 2024】前走後コメントまとめ

今日は、4月7日に行われる「桜花賞」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主にレース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「桜花賞の予想精度向上」・「前走の敗因」
「桜花賞の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アスコリピチェーノ 

前走:「阪神ジュベナイルフィリーズ」 1着 
北村宏騎手
「スタッフの皆さんにも牧場の皆さんにも手をかけてもらっていて、すごく良いコンディションでしたので、自信を持って臨みました。結果を出せてホッとしました。前回に比べてもスタートは上手に出たかなと思います。その後も、少しごちゃつく場面はありましたが、馬は冷静に走り続けてくれました。追い出してからは良い伸びでした。 この馬には新馬戦の後から関わらせてもらっていますが、跨るたびに少しずつ色々なことをクリアして、ステップアップしてきてくれています。まだ変わりそうな部分も感じています。(2015年の菊花賞以来のGI勝ちについて)スタンドを正面にして、良い景色だと思いました。馬のおかげだと思いますので、これからも、馬も僕も応援してもらえたらと思います」

イフェイオン 

前走:「フェアリーステークス」 1着 
西村淳騎手

「終始手応えが良く、自信を持って直線に向けました。大外枠で難しい競馬になるだろうと思っていたので、何とかスタートだけはうまく切りたいと思っていました。その通り良いスタートが切れて、思い描いたレースができました。まだまだ若くて、改善点はいっぱいありますが、着実に克服していけば、凄い馬になると思います。未勝利勝ち後、すぐに重賞を勝つことはそうそうないですし、クラシックに乗れるといいですね。昨年は目標だったGIを取ることができませんでしたが、今年はぜひGIを取りたいです」

エトヴプレ 

前走:「フィリーズレビュー」 1着 
藤岡佑騎手

正直なところ、逃げようとは思っていませんでした。行く馬を行かせてその後ろというイメージだったのですが、押し出される形で行ったので、3コーナーはこのペースなら粘れるなと思って入りました。
慌てて追い出すと最後は少し内にモタれるところがある馬で、ハナへ行ってじっくり追い出せたぶん、最後の1ハロンも止まらずに伸びたという感じでした。1400mに延びて良さそうだというイメージの馬でしたし、ここに向けて賞金も加算できていて、じっくり調整できていたので、かなり自信がありました。
(1600mへの対応について)走っていないのでやってみないとわかりませんが、乗った感触では1400mがギリギリではないかと思いますので、そのあたりが課題だと思います。いいパフォーマンスが出せたと思いますし、まだまだ楽しみな馬なので、これからも応援してあげてください」

キャットファイト

前走:「アネモネステークス」 1着 
大野騎手

「最内枠、極端な枠になってどうなるかという感じでしたが、10レースの時に内が乾いてきた印象だったので、内を突きました。こういう馬場は得意ではないというか、スピードのある馬なので、きれいな馬場の方が良いと思いますが、こなしてくれました。前に馬がいれば、折り合いはつきました。敏感なところがあり、課題はありますが、厩舎がうまく仕上げています」

クイーンズウォーク 

前走:「クイーンカップ」 1着 
川田騎手

「返し馬も良い雰囲気で終える事が出来たので、成長も感じましたし、自信を持ってこの競馬をして来ました。1600mを走りたいわけではなく、タイミング的にここが良いのかなというところで1600mを使う事になっていますので、先々のためにも、先に繋がる競馬を、という思いでのこの競馬です。
今後が楽しみになりましたが、そのために今日ここを使っているというところです。毎度素晴らしい馬に乗せて頂いていますので、こうやって無事に結果を得る事が出来てありがたく思います」

コラソンビート 

前走:「フィリーズレビュー」 2着 
横山武騎手

「残念です。具合がもう一つと感じてはいましたけど、前哨戦ですし、しっかり勝ちたかったのですが、いつも程の反応がありませんでした調教がハード過ぎたのか、馬がエキサイトしてしまったのか、敗因は色々かと思いますが、その中でも勝って欲しかったのが本心です

シカゴスティング 

前走:「フィリーズレビュー」12着 
鮫島騎手

ゲートを出過ぎて左右から突かれる形になり、向正面でリズム良く進められませんでした。その後もプレッシャーを受けて息が入りませんでした。今日の敗因はそのあたりかと思います」

ショウナンマヌエラ 

前走:「アルテミスステークス」5着 ※前走コメント見つからず
鮫島騎手

前回もテンションがギリギリでしたが、厩舎が上手く調整して、同じぐらいの雰囲気に持って行ってくれました。体自体は良くなっていました。スタートでは躓いていましたが、速かったので天性のスピードだと思います。上位は強かったですが、この馬も良い成長曲線を描いていると思います」

スウィープフィート 

前走:「チューリップ賞」1着 
武豊騎手

「初めて競馬で乗せてもらったのですが、良い馬だなと思っていました。最後の直線でどれだけ脚を使えるかなと思っていましたが、思っていた以上でした。強かったですよ。伸びるなとは思っていたのですが、こちらの思っている以上の切れ味を持っていました。やはり良い馬だなと思いましたね。
本番と同じ条件でのトライアルでこの強さなので、期待できますね。本当に今日は良い仕事ができたと思いますし、楽しみな馬に出会えたなと思います

ステレンボッシュ 

前走:「阪神ジュベナイルフィリーズ」 2着 
ルメール騎手

勝ち馬の後ろでスムーズに競馬ができました。反応が少し遅かったのですが、最後は良い脚を使ってくれました。距離が延びたら良いと思います

セキトバイースト 

前走:「チューリップ賞」2着 
藤岡佑騎手

「調教からコンタクトを取ってきました。1400mを使っていた馬なのでリズムを崩さないように心がけました。勝ち馬の決め手はすごいですが、交わされてからもよく頑張ってくれました

セシリエプラージュ 

前走:「フィリーズレビュー」3着 
デムーロ騎手

「頑張りました。この馬は真ん中くらいにいましたが、スムーズな競馬をしたかったので、外に出すのが早くなりましたが、内の馬が止まりませんでした。すごく小さな馬ですが、よく頑張っています。調教に乗った時から良い馬だと思っていました

チェルヴィニア 

前走:「アルテミスステークス」1着 
ルメール騎手

「良い競馬ができましたね。直線では外に出すことができず、少し我慢しないといけませんでしたが、出してからはすごく良い脚を使ってくれました。手応えは良かったですし、やはり重賞レベルですね。
前走もすごく良い競馬をしれくれましたし、今日は勝つ自信がありました。今日で3戦目、また良くなると思いますから、牝馬のGIに行けると思います」

テウメッサ 

前走:「アネモネステークス」 2着 
津村騎手

「勝ち馬に内をすくわれましたが、この馬場でよく頑張っています。良い感じで上がっていきましたが、ラスト50mで止まってしまいました。長く良い脚は使えないのかなと思います

ハワイアンティアレ 

前走:「チューリップ賞」3着 
西村淳騎手

「頑張ってくれました。期待はしていました。2着は欲しかった内容でしたが、まだ3走目ですし、上積みはあるでしょう

ボンドガール 

前走:「サウジアラビアロイヤルカップ」2着 
手塚調教師
勝った馬が強かったね。ゲートの中で落ち着きがなく、出負け気味のスタート。ゲート練習はしていたんですが、ナイーブなところが出ましたね。
前半3ハロンで折り合いが難しかったですが、そのあとはスムーズでした。直線は手応えが残っていたが、離されてしまいました。負けたのは残念でしたが、体にも余裕がある中で悪い内容ではなかったし、賞金が加算できたのは大きいです。まだ確定ではありませんが、次は暮れ(阪神JF)になるイメージでやっています」

マスクオールウィン 

前走:「フェアリーステークス」 2着 
津村騎手

「悔しいです。もう少しでした。スタートが今ひとつだったので、プランを切り替えて、後ろから脚を使わせようと思いました。3、4コーナーでの雰囲気は良かったです。前が渋太かったですが、良い脚を使っていました。力まず走ることを覚えれば、1600mも足りると思います

ライトバック 

前走:「エルフィンステークス」 1着 
坂井騎手

「1週前追い切りに乗って、いい馬だと感じていました。ただ、テンションやコントロールで難しい面がある馬です。そこを厩舎スタッフの方がうまく調整してくれたので、力を発揮できたのだと思います」

ワイドラトゥール 

前走:「チューリップ賞」 12着 
北村友騎手

「取りたいポジションを取れましたし、道中も許容範囲という感じで走れていましたが、直線で脚を使えませんでした

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!