見出し画像

【シリウスステークス 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週土曜日に行われる「シリウスステークス」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「シリウスSの予想精度向上」・「前走の敗因」
「シリウスS出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アイコンテーラー

前走:「BSN賞」1着
菱田騎手
「追い切りの動きがとても良く、状態面は自信をもって臨めました。初ダートでしたが、返し馬の感触が良くて、スタートが決まればと思っていました。そのスタートも決まってベストポジションを取れました。終始、手応えも良く、抜け出してからもよく伸びました。時計も速いです。芝で結果を出していますが、姿勢のバランスが良いのでダートもこなしてくれるのではと思っていましたが、予想以上に強かったです

ヴァンヤール

前走:「BSN賞」3着
荻野騎手
「流れが速く、この馬としてはやや後ろになりました。追い出していく形で上がっていけていますが、前の馬に押し切られたように、展開などの兼ね合いもあったと思います。この馬自身よく走っています」

カフジオクタゴン

前走:「エルムステークス」6着
池添騎手
「道中折り合って、すごくいいリズムでした。直線は外が密集していたので、内に行きました。じりじり来て、1700メートルにも対応してくれました。引き続きやれると思います」

キリンジ

前走:「ジャパンダートダービー」2着
藤岡佑介騎手
「2走ぶりのコンビでしたが、返し馬で非常にコンディションがいいなと感じていて、大井の2000mは合うだろうなと陣営の方と話していたのですが、期待以上に良い形で走ってくれて、砂を被って頭を上げたり、若さを残す中でこれだけいいパフォーマンスが出来ている馬ですし、非常に良い競馬だったと思います

クリノドラゴン

前走:「東海ステークス」12着
武豊騎手
「残念。いつもより行きっぷりが良かったので早めについていく形でしたが、4コーナーでは(手応えが)なくなってしまいました。壁に当たりましたね。また頑張ります」

ゲンパチルシファー

前走:「BSN賞」5着
大野騎手
「ハミを噛むところはありましたが、概ねリズム良く運べました。最後もしぶとく脚を使っています

サンマルレジェンド

前走:「マレーシアカップ」1着 ※前走コメント見つからず
酒井騎手
「サンライズアリオンは行かせたら強いので、その前で運びました。できれば番手で行きたかったところ、ミッキーヌチバナが行って理想的な形になりました。向正面でペースが落ち着いたことも良かったです。ここ2走、内にもたれていたので、今回、左回りになってどうかと思いましたが、うまくなだめながら走れました。直線追い出してからも前進気勢のある走りでした。これぐらい走る力はある馬です。このクラスを勝ててよかったです」

サンライズホープ

前走:「マーキュリーカップ」5着
幸騎手
勝負どころでキックバックを嫌がって、気持ちが乗らない所があるのですが、上手くスイッチが入れば能力は足ります。最近は上手くスイッチを入れてあげる事が出来ていないので、そこだけです」

トウセツ

前走:「灘ステークス」1着
藤岡康騎手
「リズム重視で運びました。3、4コーナーでは反応が鈍くてエンジンのかかりが遅いのですが、前走、内で窮屈になったので、末脚を信じて、広い外へと行きました。期待通りの脚を見せてくれました」

ニューモニュメント

前走:「名鉄杯」3着
小崎騎手
59キロを背負って、中京の1800mで外を回すのは分が悪いと思っていました。1コーナーから2コーナーにかけてはリズム良く、ロスなく行けて、前の隊列も悪くなく、動きを入れつつ、前を射程圏に入れました。59キロで反応が鈍いところがあったかもしれませんし、前の並びで詰まることはなさそうだったので、内を捌いていきました。再度乗せていただいて、結果を出したかったですね。まだ元気なので、また頑張ってくれると思います」

ハギノアレグリアス

前走:「帝王賞」4着
岩田望騎手
「道中もいい雰囲気で走れましたし、しっかり折り合いもついてリズムよく運べて、自分から動いていこうと調教師さんとも話していたので、3コーナー手前から4番手に押し上げて、早め押し切りという形に持ち込んだんですが、この馬の力は出せたかなと思いましたが、前3頭は強いなと改めて実感しましたし、この馬もまだまだキャリアが浅いですし、初のナイターでこれだけ走れたら面白いので、また賞金を加算して同じ舞台に戻って来れるように頑張りたいです」

フルヴォート

前走:「薩摩ステークス」1着
幸騎手
もう少し前での競馬を考えていましたが、周りが速くて行けませんでした。4コーナーの手応えが違い過ぎて早目に抜け出すことになったので、2着馬が来るまでソラを使っていました。着差以上の強さでしたね

ヘラルドバローズ

※近走コメント見つかず

レモンポップ

前走:「ドバイGS」10着
田中博調教師
「初めての1200メートル、海外の舞台ということで、厳しい流れは承知のうえでしたが、想像していたとおりの流れで厳しい揉まれ方をしてしまいました。追走に余裕がなく、もう少し楽にいけていたらなと思います。今日は終始一杯一杯で、そうした流れを経験したことがなかったので、かわいそうな選択をしてしまいました。これを糧に、また日本に戻ってから頑張りたいです」

坂井瑠星騎手
「初めての1200メートルということで、ポジション的には思っていた位置でしたが、レモンポップのリズムで走ることができなかったです。こんなに負ける馬ではないと思いますので、もっと自分の力を発揮できる条件であればと思います」

ロードブレス

※近走コメント見つかず

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!