見出し画像

【大阪杯 2024】前走後コメントまとめ

今日は、3月31日に行われる「大阪杯」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主にレース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。


本記事で分かる内容

「大阪杯の予想精度向上」・「前走の敗因」
「大阪杯の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

エピファニー 

前走:「小倉大賞典」 1着 
杉原騎手

「調教から乗ってコンタクトを取ってきました。持っているエンジンは素晴らしく、レースでそれをどう生かすかがポイントでした。折り合い面に心配もありましたが、ペースが流れてくれたので、ムキにならずにリズム良く運べました。勝負所では前に人気馬がいたので、これをかわせば、という感じでした。この馬は素晴らしいものを持っているので、それをうまく発揮すれば、タイトルを取れると思います」

カテドラル 

前走:「小倉大賞典」 7着 
斎藤騎手

前半は内でジッとして内をスルスル運ぶのが理想でしたけど…。
脚は使っているけど、最後は脚が一緒になってしまいました。」

キラーアビリティ 

前走:「中日新聞杯」 4着 ※前走コメント見つからず
ムルザバエフ騎手

ハンデ59kgはきつかったです。今日は馬がしっかりファイトしてくれましたし、59kgでなければもっとやれたと思います

ジオグリフ

前走:「中山記念」 3着 
戸崎騎手

「馬の具合は良さそうでした。こんな馬場でもスイスイ走っていましたが、最後は脚色がにぶりました。よく頑張っています」

スタニングローズ 

前走:「ヴィクトリアマイル」 12着 
坂井騎手

行き脚がつかなくて、後手後手になってしまいました。最後までしっかり走っていますが、この馬の持ち味を生かせませんでした」

ステラヴェローチェ 

前走:「大阪城ステークス」 1着 
酒井騎手

調教に乗っていてすごく引っ掛かるところがあったのが不安材料でした。しかし、返し馬の感じは落ち着いていて、調教での力みがなかったので、競馬の方が大丈夫かなと思いました。あまり動かさずに、前なら前で、後ろなら後ろからで、折り合い重視で行こうと思っていました。
内目の枠だったので、他の馬を行かせて、内で収まっていました。ペースが流れていたので、良いリズムで走れていました。直線に向いてフワッとしかけましたが、2着馬が来てくれて併せ馬になり、来れば来るだけ頑張ってくれました。ハンデが58.5キロで力のある馬ですし、力が一枚上でした

ソールオリエンス

前走:「中山記念」 4着 
田辺騎手

「追走が少し忙しかったです。直線で外に出したら脚を使ってくれましたが、馬場が緩くて、前が残る展開でした。今日のレースが次の刺激になればと思います」

タスティエーラ 

前走:「有馬記念」 6着 
ムーア騎手

「馬の状態はすごく良かったです。手応えはありましたが、途中からスローペースになって馬群の中で運ぶ形となり、最終コーナーから直線までスムーズに運べませんでした。最後は良い脚を使っていただけに、その分だと思います」

ハヤヤッコ 

前走:「金鯱賞」 4着 
幸騎手

とにかくテンに行けないので、終いからの競馬になりました。苦しがっていましたが4着まで来ていますし、8歳でもまだまだやれるという印象です」

ハーパー

前走:「有馬記念」 9着 
岩田望騎手

いいポジションがとれて、やりたい競馬はできました。まだ3歳牝馬ですし、これから成長してくれると思います」

プラダリア 

前走:「京都記念」 1着 
池添騎手

「直線抜け出して、内から足音が聞こえたので、一瞬あっと思ったのですが、また差し返したというか、もうひと伸びしてくれました。良い内容だったと思います。
返し馬からゲート入りまですごく落ち着いていましたし、道中もスムーズで、3コーナーから4コーナーではいつでも動けるポジションを取ることができました。抜け出してからどんな感じかと思っていましたが、強かったと思います。
最後、しぶとく脚を使ってくれましたし、前回(有馬記念)はGIという壁に跳ね返される形でしたが、この感じならもう一度(GIに)臨んでいけるのではないかという内容だったと思います

ベラジオオペラ 

前走:「京都記念」 2着 
横山和騎手

「相手は勝ち馬とみて、それをかわせばというイメージの競馬をしました。一瞬抜けかかったのですが、勝ち馬は併せる形で力を発揮するタイプで強かったですね。ただ京都の2200mはこなしてくれましたし、次につながる競馬だったと思います」

ミッキーゴージャス 

前走:「愛知杯」 1着 
川田騎手

今日の返し馬でも、まだあまり良さを出せていないという雰囲気ではありました。何より今日は勝ち切ることが本当に大事なレースだったので、レースの内容がどうこうというよりも必ず勝てる競馬をというところで競馬をしてきました。これを経て、改めてこの馬らしく歩めるような時間をこれから作っていければと思っています。
追い切りではとても素晴らしい背中をして、良い動きもできるのですが、競馬場に連れてくると、まだそれを出すに至らない体です。もっと時間が経って成長してくれば、そういう面も解消されてきて動けるようになると思うので、その辺は時間待ちかなというところです。」

モリアーナ 

前走:「アメリカジョッキークラブカップ」 4着 
武藤調教師

1コーナーで行きたがったのを、横山典騎手がしっかり我慢させたことが最後の伸びにつながりました。良馬場ならもっと切れたと思うが、いい経験になったと思います

リカンカブール 

前走:「中山金杯」 1着 
津村騎手

「気持ちいいですね。今日の芝のレースを見ていて、時計が速く前が止まらないレースが続いていたので、位置を取りにいくことだけイメージしながらいきました。どんなレースでもできると聞いていたので、僕のイメージで行こうと思いました。手応えも抜群でしたし、期待通りに伸びてくれて、先頭に立ってからもしっかり走れていたので良かったです。精神面もまだ幼いところがあったり、若い感じは残しています。これからもっと良くなると思います」

ルージュエヴァイユ 

前走:「京都記念」 8着 
松山騎手

「馬は落ち着きがありました。雰囲気も良かったです。スタートして1、2着馬を見ながら溜める形の競馬をしました。勝負どころで動き切れなくて、離されてしまいました。もっとやれる馬です。今日は動き切れませんでした

ローシャムパーク 

前走:「香港カップ」 8着 
田中調教師

「スタートが上手く出られなく、リズム良く走れていましたが、着差を考えると良い状態に持っていけなかったのかなと思います

ロードデルレイ 

前走:「白富士ステークス」 1着 
川田騎手
前走より内容のある競馬が出来ましたし、より良く次に繋がっていくと思います」

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!