見出し画像

【キーンランドC 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「キーンランドカップ」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

本記事で分かる内容

「キーンランドカップの予想精度向上」・「前走の敗因」
「キーンランドカップ出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

ヴァトレニ 57.0

前走:「函館スプリントS」7着 
幸騎手
ポジションはイメージ通りでしたが、そこを取るまでに脚を使ってしまった。その分、最後伸び切れなかった。洋芝はいいと思います」

ウインマーベル 57.0

前走:「京王杯SC」2着 
松山騎手
「重賞で2着がこれで3回目となり悔しいです。ただ、スタートをしっかり出て、道中でタメを利かせて上手にレースできたのは収穫です。枠が良く狙い通りの競馬ができましたし、かわされてもしぶとく根性を見せてくれました。千四をこなして競馬の幅が広がりましたね」

ウォーターナビレラ 55.0

前走:「函館スプリントS」10着 ※前走コメント見つからず 
武豊騎手
「着順こそ悪いですが、復調の兆しが見えましたね。やっぱり1200メートルはいいと思います」

カイザーメランジェ 57.0

前走:「函館スプリントS」4着 ※前走コメント見つからず 
吉田隼騎手
前がごちゃごちゃして切り返したところがもったいなかった。ラスト1ハロンは勝ち馬と同じくらい伸びていた。8歳馬でもまだまだ若さはある」

キミワクイーン 55.0

前走:「函館スプリントS」1着 
横山武騎手
「外枠を引いて立ち回りが難しいかなと思いましたが、ペースも流れて、外々を回らされましたが、馬がよく辛抱してくれて、最後はいつも通り良い決め手を使ってくれました。開幕週でどうかなと思いましたが、いつも堅実に走ってくれます。真面目で素晴らしい馬で、馬に助けられました。前走乗った後、奥村武調教師に函館スプリントステークスが良いのではと提案し、調教師も受け入れてくれ、厩舎サイドと一緒に馬を作ってきました。そういう意味でも余計に嬉しいです」

奥村武調教師
あんな脚を使うとは、想像した展開とは違いましたが横山武史騎手の好判断でした。外枠もかえって良かったです。芯が入って強くなりこれからが楽しみです。平坦のこういう馬場が合っていると横山騎手が話してくれてその通りでした。次はキーンランドカップに向かいます」

サトノアイ 55.0

前走:「UHB賞」3着
池添騎手
ゲートを出て、スッと良い位置を取れました。勝ち馬の後ろでじっと我慢して、最後もよく踏ん張ってくれました」

シナモンスティック 55.0

前走:「UHB賞」1着
松岡騎手
「メンバー的に速くならないと思ったので、2番手を主張していきました。展開がうまくいきましたね。馬の調子も良く、洋芝も合っています

シュバルツカイザー 57.0

前走:「しらかばS」1着
池添騎手
「前走はスタートで遅れましたが、今日は普通くらいには出ましたし、理想的なポジションが取れました。直線では逃げていた馬と少し離れていたので、どこまで詰められるかと思いましたが、よく差し切ってくれました。良い時計で頑張ってくれましたね」

ジュビリーヘッド 57.0

前走:「函館スプリントS」2着
西村騎手
「いいスタートでした。手応えがずっとすごく良くて、4コーナーも手応え良く回り、直線に向いてもう一度加速してくれたのですが、勝った馬が強かったです。悔しいです

ゾンニッヒ 57.0

前走:「青函S」1着
武豊騎手
「初めて乗りましたが、雰囲気的に合いそうでした。一瞬の脚が良いので、洋芝の1200mは合いますね

タイセイアベニール 57.0

前走:「CBC賞」5着 ※前走コメント見つからず
和田騎手
「いい枠でスタートを決めてやりたい競馬が出来ました。最後も良く差を詰めています

トウシンマカオ 57.0

前走:「函館スプリントS」3着
鮫島駿騎手
「この枠を生かしたかったので迷わず位置を取りに行きました。4コーナーはスムーズに上がっていけましたが、最後は止まってしまいました

ナムラクレア 55.0

前走:「ヴィクトリアマイル」8着
浜中騎手
東京のマイルは、GIだとこの馬には厳しい条件です。直前の雨の影響もあったと思います。そんな中でもよく頑張ってくれました」

ナランフレグ 58.0

前走:「安田記念」17着
丸田騎手
「馬の感じはよかったし、頑張ってはいるんですけれども、全体的に時計も速かった。厳しかったです

レイハリア 55.0

前走:「函館スプリントS」13着
亀田騎手
「一歩目は速かったですが、そこからスピードに乗りませんでした。もう少しポジションを取りたかったですが、ズブさが出てきている

レッドベルオーブ 57.0

前走:「青函S」5着
松田騎手
1200mでは2回目で、スピードにも対応してくれました。良いポジションで競馬ができました。直線では伸びそうでしたが、追い出してから脚色が一緒になってしまいました」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!