見出し画像

【ダービー卿CT 2024】前走後コメントまとめ

今日は、3月30日に行われる「ダービー卿チャレンジトロフィー」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主にレース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。


本記事で分かる内容

「ダービー卿CTの予想精度向上」・「前走の敗因」
「ダービー卿CTの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アスクコンナモンダ 

前走:「東京新聞杯」 4着 
横山武騎手

返し馬から落ち着いていましたし、馬体も良く、心身のバランスが取れていると思いました。うまく厩舎が仕上げていて、結果を出したかったのですが、残念です。内を突くのも、調教師と相談していた作戦で、うまくいったのですが......。重賞でも力のあるところを見せてくれましたし、今後は楽しみです」

アルナシーム 

前走:「小倉大賞典」 4着 
鮫島騎手

「輸送もクリアしてくれました。前半のペースが流れていたので、ポジションはカシオペアSを勝った時のようないい形になりました。レースもスムーズでした。前を捕まえにいった分甘くなってしまいましたが、脚は使ってくれています

インダストリア 

前走:「スワンステークス」 8着 
丸山騎手

1400Mでスムーズな競馬はできましたが、枠が枠だったので。
もう少し内なら良かったんですが」

エエヤン 

前走:「中山記念」 13着 
デムーロ騎手

ハナで自分のリズムで運べればと思っていたけど、できなかった。手応えは良かったけど、4コーナーを回って馬の気持ちが切れていた。全く反応しなかった

キミワクイーン 

前走:「オーシャンステークス」 5着 
デムーロ騎手

「馬の状態はとても良かったです。乗ったのは久しぶりでしたが、だいぶ成長していました。馬場が緩いところを通っても全然問題なかったです。久しぶりのぶん、最後は甘くなってしまいました。次は良くなりそうです」

グランデマーレ 

前走:「オーロカップ」 1着 
津村騎手

「返し馬は良い感じで終えられました。口向きに難しいところがあると思いましたが、3コーナーで何とか収まってくれました。直線は馬場の良いところへ出して、しっかり伸びています。初めて乗りましたが、前走がきっかけになったのかなと思います。1400mが合っているのかもしれません

クルゼイロドスル 

前走:「節分ステークス」 1着 
川田騎手

前回は望まない競馬でした。改めて我慢を教えるような競馬をしました

ショウナンマグマ 

前走:「大阪城ステークス」 3着 
団野騎手

「マイペースで運んで、最後もよく頑張ってくれました。コントロールが難しい馬ですが、背中の良い馬なので、噛み合えばオープンでも通用すると思います

セッション 

前走:「京都金杯」 2着 
坂井騎手

ハンデも恵まれて、この馬場も合うと思い、チャンスはあると考えていました。勝ったかと思うところもありましたが、最後勝ち馬に上手くすくわれてしまいました」

タイムトゥヘヴン 

前走:「中山記念」 6着 
大野騎手

久々のコーナー4つでしたが、いい感じで走れていました。馬場も苦にしないし、よく頑張ってくれました」

ダディーズビビッド 

前走:「オーシャンステークス」 5着 
浜中騎手

「今日は外枠だったのが響いた。」

ディオ 

前走:「東風ステークス」 1着 
北村宏騎手

「スタート良く、前を見ながらリズム良く運べました。フワッとするところがあると思ったので、抜け出すタイミングを気を付けましたが、待てるくらいの余裕がありました。重賞でもと思えるほどの力を感じました

ドルチェモア 

前走:「東京新聞杯」 13着 
石橋騎手

今日は馬に自信をもたせてあげられるように、最後まで頑張らせるようなコンセプトで競馬をしました。最後まで集中して我慢して走れていたし、これから1つずついい形にしていきたいです」

ニシノスーベニア 

前走:「幕張ステークス」 1着 
大野騎手

「馬の具合が良かったです。レースのペース、この馬場とすべてが噛み合いました。パワー型なので、このような馬場の適性がありました。強かったです」

パラレルヴィジョン 

前走:「ニューイヤーステークス」 1着 
ルメール騎手

「びっくりしました。今日はスタートから手応えが良かったです。直線もすごくいい反応で、狭いところをよく伸びてくれました。ダートでも勝っていますし、オールマイティに走ってくれます

ラインベック 

前走:「京成杯AH」 8着 ※前走コメント見つからず
石橋騎手

「早めに動いていくイメージで。もう少し前で競馬をしたほうが良かったのかも

レイベリング 

前走:「戎橋ステークス」 1着 
和田騎手

ゲートはうるさかったのですが、タイミング良く出られました。出た感じで運んで、壁も作れました。最後もきっちりと反応してくれました。上でもやれそうです

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!


いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!