見出し画像

【阪神大賞典】前走後コメントまとめ

今日は、3月17日に行われる「阪神大賞典」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主にレース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「阪神大賞典の予想精度向上」・「前走の敗因」
「阪神大賞典の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

ゴールデンスナップ 

前走:「八坂ステークス」 2着  
浜中騎手

頑張ってくれましたが......。ちょっと(ゴールの)タイミングが悪かったですね。悔しいですが、馬はどんどん良くなっていくと思いますし、今日もいい走りでした」

サヴォーナ 

前走:「日経新春杯」 2着  
池添騎手

内々をロス無く回って、そこからしぶとく脚を使いました。成長して力を付けているところを見せてくれましたね。2着は悔しいですが、楽しみな内容でした」

ジャンカズマ 

前走:「万葉ステークス」 4着  
小沢騎手

※近走コメント見つからず

ショウナンバシット 

前走:「アメリカジョッキークラブカップ」 9着 ※前走コメント見つからず 
横山和騎手

「イメージ通りの競馬はできたが、緩い馬場はあまりよくないかも。しっかりした馬場で距離も少しあった方がいいですね

シルヴァーソニック 

前走:「天皇賞春」 3着  
レーン騎手

「外の馬が速くてペースが上がり、こちらの初速が速くないのであの位置になりました。リズム良く、折り合いがついて、4コーナーの手応えも良かったです。馬は一生懸命走ってくれました」

ゼーゲン 

前走:「京都大賞典」 13着  
藤岡佑騎手

「道中からポジションを押し上げていければと思っていましたが、緩い馬場もあいまって動けず、流れ込む形になりました

ディアスティマ 

前走:「日経新春杯」 14着  
北村友騎手

「厳しい展開になってしまいました。この馬の持ち味を生かせませんでした

ディープボンド 

前走:「有馬記念」 15着  
マーカンド騎手

「スタートして頑張ったが、いい位置がとれなかった。ただ、理想より後ろだけど、タスティエーラの後ろにつけられたのは良かった。追い出しときに、自分から進んでいかなかったね。ブリンカーが逆に利きすぎたのかもしれない

テーオーロイヤル 

前走:「ダイヤモンドステークス」 1着  
菱田騎手

スタートしてサリエラとどちらが前になるかと思っていましたが、いずれにしても意識しながらのレースで、私の馬が後ろになったので見ながらのレースでした。道中は交わすだけと思っていました。ケガから復帰してまたこうして乗せてもらいとても嬉しいです。一昨年の天皇賞(春)では悔しい思いをしているので、良い状態で勝利を目指して臨めればいいと思います」

プリュムドール 

前走:「アルゼンチン共和国杯」 9着 ※前走コメント見つからず 
岩田康騎手

結果的にもう少し出して競馬してもも良かったかもしれないです。ただ、直線でゴチャゴチャしましたがうまくさばいて脚を使ってくれました」

ブローザホーン 

前走:「日経新春杯」 1着  
菅原騎手
「とても嬉しいですし、中野栄治調教師が2月一杯で定年されるので、もしかしたら重賞は最後になるかもしれませんし、今日結果を出すことができ、勝つことができて良かったです。前回、同じ京都で悔しい思いをしましたし、勝ててとても嬉しいです。
ゲートを出て周りが速かったので、無理について行かず馬のリズムでと思い、いつもより後ろになったかなと思いますが、ペースが流れているのは感じていたので、あの位置で良かったです。前2頭、良い目標がいたのでそれらについて行きながら、追ってからどれだけ走ってくれるか、少し半信半疑な部分もありましたが、よく走ってくれましたし、良い走りでした。
僕自身、ここで勝たせていただき良いスタートが切れたと思いますし、馬もまだまだもっと良くなっていくと思いますので、共に頑張っていければなと思います」

メイショウブレゲ 

前走:「万葉ステークス」 1着  
酒井騎手

今日は枠も内でしたから、内で自分のペースで溜めて運ぶことを意識しました。この馬は伸び出すのが遅いので、ラスト1ハロンで伸びるイメージでした。ハンデ戦で最初の伸びもスムーズでした。苦しくなると内にモタれる馬が外に張るイメージで、馬の状態も良かったと思います。決め手を発揮して勝ち切ってくれたことは良かったです」

ユーキャンスマイル 

前走:「アルゼンチン共和国杯」 9着 
石橋騎手
※近走コメント見つからず

ワープスピード 

前走:「ダイヤモンドステークス」 3着  
菅原騎手
「ゲートを出て寄られてしまいました。前に行きたかったのですが、大型馬なので寄られてしまうと勢いがつきません。後ろから、よく3着まで来てくれました。力をつけています」

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!