見出し画像

【皐月賞 2024】前走後コメントまとめ

今日は、4月12日に行われる「皐月賞」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主にレース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「皐月賞の予想精度向上」・「前走の敗因」
「皐月賞の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アレグロブリランテ 

前走:「スプリングステークス」 2着 
横山和騎手

「調教から乗せて貰って、イメージ通りの競馬ができました。バシっと出して行って、良い感じのリズムとペースで競馬ができたと思います。スタッフから集中力が続かないと聞いていましたが、逆に緩急がついて良いと思っていました。今日の馬場も味方になったと思います。あとは、順調にいって欲しいです」

アーバンシック

前走:「京成杯」 2着 
横山武騎手
癖のある馬でスタートももう一つでした。馬のリズムを崩したくなかったので、中途半端に出していきませんでした。途中から良い感じで上がっていきましたが、勝負どころで内にもたれて、最後はその分の差だと思います

ウォーターリヒト 

前走:「スプリングステークス」 9着 
幸騎手
メンバー的にペースが遅くなるのは分かっていましたが、この馬のスタイルで運びました。脚を使っているのですが今日は展開が向かなかったです」

エコロヴァルツ 

前走:「共同通信杯」 5着 
武豊騎手
「レース前からテンションが高く、心配していましたが、懸念材料がモロに出た感じです。引っ掛かかってしまい、ちゃんと走れなかったです

コスモキュランダ 

前走:「弥生賞」 1着 
デムーロ騎手
いい脚を使う一方で遊んでしまうと聞いていましたが、返し馬から印象が良かったです。好スタートを切り、向正面でペースが少し遅いと感じたので、前残りの馬場を考慮して途中で動く判断をしました。とてもいい馬で、これからも楽しみです」

サンライズアース 

前走:「すみれステークス」 1着 
デムーロ騎手
強い馬です。能力が高いです。ただ、力がありすぎて、幼いところもあります。初戦で引っ掛かるところがあり、今回はスタートから出していきたくありませんでしたので、馬なりで行きました。向正面で思ったよりペースが流れておらず、脚もたまっていましたし、初戦は逃げ切っていましたので、同じように先頭に立つプランで進めました。先頭に立ってからは折り合って、元気を出して、持ったまま直線に入ることができました。最後まで頑張っていました。スタミナがあり、パワーもあります

サンライズジパング 

前走:「若駒ステークス」 1着  
武豊騎手

道中はついていけず、進んでいかなかったのですが、直線でムチを入れると良い反応をしてくれました。多頭数では心配なところはありますが、ポテンシャルは高いです」

ジャスティンミラノ 

前走:「共同通信杯」 1着 
戸崎騎手
「調教にも乗っておらずテン乗りでしたが、映像を見て良い馬だというのは感じていました。乗りやすかったですし、強い勝ち方ができたと思います。スタートは決まらなかったのですが、ペースも遅くなりそうだったので位置を取りにいきました。手応えは十分にありましたし、追ってからも味のある馬で、強かったです。乗りやすかったので距離も問題ないと思います

ジャンタルマンタル 

前走:「共同通信杯」 2着 
川田騎手
直線で1馬身まで差が詰まったのですが、さらにそこから離されてしまったので、向こうのほうが今日のところは強かったというところです

シリウスコルト 

前走:「弥生賞」 3着 
三浦騎手
「稽古の動きは一段上がっていました。ハナに行くと決めたわけではなく、スタートを出たのでこの馬のリズムで走りました。3、4コーナーの馬場がもっとしっかりしていれば違ったかもしれません。本番に向けて力のあるところを見せてくれました」

シンエンペラー 

前走:「弥生賞」 2着 
川田騎手
「今日のところは勝った馬に馬場が向きましたね。
この馬も久々の競馬でしっかり走れましたし、次につながる内容だったと思います

ダノンデサイル 

前走:「京成杯」 1着 
横山典騎手
「最後はいい伸びでしたね。道中はいつも通り、馬のリズムを大事にして乗りました。オーナーサイドから、僕と安田翔伍調教師に自由にやらせてもらっているので、馬はそれに応えてのびのびと良くなっています。中山のコーナー4回はあまり向いているとは思いませんが、今日はいいポジションでリラックスして走れて、不利のないようにいいところでスパートして馬のリズムで伸びていけたのでよかったです。まだまだこれからです。頑張ってもらいたいです」

ビザンチンドリーム 

前走:「きさらぎ賞」 1着 
ピーヒュレク騎手
「ゴールの瞬間は、私自身は負けたと思っていましたので、この結果に驚いています。この勝利はオーナーや調教師、関係者のみなさん、JRAのサポートのおかげです。嬉しいです。今日はゲートを上手に出ましたが、自分のバランスを掴むまでに時間がかかりました。それでもレース自体は良く、この馬は本当にいい馬だと思います。彼自身、素晴らしい終いの脚があると分かっていたので、それを信じて乗りました」

ホウオウプロサンゲ 

前走:「若葉ステークス」 2着 
菱田騎手
「一週前の追い切りに乗せてもらって、ポテンシャルは高いと感じました。気持ち良く走らせようと思っていたのですが、先手が取れて良かったです

ミスタージーティー 

前走:「若葉ステークス」 1着 
藤岡佑騎手
「馬場が止まらないので、いかに馬のリズムを保ったまま好位を取れるかというところだけだったのですが、今日は落ち着いてスタートを切ってくれました。そこが勝因です。あまり大きな着差はつきませんでしたが、抜け出してからも余裕のある感じでした。まだ馬体に成長の余地を残したなかでいいパフォーマンスができていますし、今日は春のクラシックのためには勝つことが絶対条件だったので、まずはいい結果が出てホッとしています。凄く魅力的な馬で伸びしろのある馬なのでこれからも応援してください」

メイショウタバル 

前走:「毎日杯」 1着 
坂井騎手
「過去のレースだったり、血統背景や今日の馬場傾向も見て、直線で(内の)1頭分のところを狙っていこうとレース前から考えていました。返し馬の感触もとても良かったですし、ペースは気にせずにこの馬のリズムで運べました。非常に強い内容だったと思いますし、他馬に来られたらまた頑張れそうな感じで、余裕すら感じる強さだったと思います。ゴールドシップ産駒ですからこういう馬場も好きなのだと思います。乗りやすい馬ですし、この強い相手にこれだけの着差をつけてくれましたし、今後も楽しみな馬だと思うので、また応援していただければと思います」

ルカランフィースト 

前走:「スプリングステークス」 3着 
横山武騎手
「今日みたいな馬場はどうかと思いましたが1~2角を回るときの走りが良かったので下手に外に出さず、内で内でレースをしました。できればもう少しきれいな馬場の方がこの馬には合っています。古馬になって良くなりそうですし、成長が楽しみです

レガレイラ 

前走:「ホープフルステークス」 1着 
ルメール騎手
「後ろから楽にポジションを上げられました。最後の瞬発力は凄かったです。スタートはあまり良くありませんでした。ゲートの中でチャカチャカしてタイミングが合わず後方からになりましたが、冷静に走ってくれたので最後にいい脚を使うことができました。3コーナーから4コーナーでの手応えが良かったです。みんなフラフラしていてどこに行くか少し考えましたが、外に出してからはいい反応をしてくれました。デビュー戦から能力を見せてくれていますし、3戦目でこれだけの脚を使ってくれて、来年も楽しみです」

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!