見出し画像

【札幌記念 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週日曜日に行われる「札幌記念」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「札幌記念の予想精度向上」・「前走の敗因」
「札幌記念出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アフリカンゴールド 

前走:「天皇賞・春」競争中止 
西園正調教師
心房細動です。あの止まり方だからね。仕方ない。(1周目3コーナーの)下りまではよかったけど…」

イズジョーノキセキ 

前走:「クイーンステークス」5着 
岩田康騎手
どこも開かんかったねえ。最後は力を見せてくれたけど、もっとおおざっぱに乗った方が良かったかも」

ウインマイティー 

前走:「マーメイドステークス」2着 
和田騎手
具合が良かったですし、乗りやすくなっています。やりたい競馬ができましたし、良い競馬をしてくれたと思います。安定して走れているので良い傾向だと思います」

ウインマリリン 

前走:「ドバイシーマクラシック」6着 
手塚調教師
完敗です。スタートは出てくれて良いポジションは取れたのですが、ペースが上がるにつれて余力がなくなっていきました。直線に向いた頃には少し一杯になっていましたが、その割には頑張ってくれたと思います。
6着という結果は残念ですが、メンバーが強力でしたので、彼女なりに力を出し切ってくれたのではないでしょうか。
精神的にも大人になってどっしりとしてきましたし、もう一花咲かせて欲しいと思うので、応援していただければ幸いです」

レーン騎手
「ラチ沿いで上手く進められましたが、最後はあまり伸びませんでした。いずれにせよ、イクイノックスが強すぎました」

シャフリヤール 

前走:「ドバイシーマクラシック」5着
藤原調教助手
ゲート内で待たされてテンションがあがり、ポジションを取りに行ったのですが、最後はしんどかったです」

C.デムーロ騎手
「少しスタートが遅く、中団後方からになりました。外を回りたくなかったので、ロスなく運びましたが、去年ほどの反応はありませんでした

ジャックドール 

前走:「安田記念」5着
武豊騎手
「具合はすごく良かったです。ちょっと力んでいましたかね。気合いが入り、ゲートの中でジッと待てず、少し遅めのスタートになりました。被されたくなくて、出して行った分力んでしまいました。残り100mまでは頑張りましたが、今日はマイルのスペシャリストが相手ですからね。無謀な挑戦ではなかったと思いますし、またマイルで頑張りたいです」

藤岡健一調教師
「一瞬やったと思いました。初の1600MのGIでこの競馬なので、決してマイルが駄目ではないと思います。最後は馬場状態もありましたが、切れ負けしました。この馬も止まってはいませんが、上位4頭は切れが凄かったですね。ただ、選択肢は広がりました。この後は休ませて、秋は天皇賞へ向かいたいと考えています。それまでをどうするかですね」

ソーヴァリアント 

前走:「鳴尾記念」12着
ルメール騎手
最初が一生懸命すぎる。こういう馬場もあって、最後は止まってしまった。今の感じなら、もう少し短い距離がいいかもしれない

ダノンベルーガ 

前走:「ドバイターフ」2着
J.モレイラ騎手
「ゲートはそこそこ普通に出ましたが、向正面では理想より一列後ろのポジションになってしまいました。直線で外に出すまで一瞬時間がかかったものの、外に出してからは良く伸びてくれました。まだまだポテンシャルのある素晴らしい馬です」

トップナイフ 

前走:「日本ダービー」14着
昆調教師
「前回と同じで、トモを滑らしてゲートを出られなかった。ジョッキーは行く気まんまんだったが…。この形では力を出せない。また秋に出直す

ヒシイグアス 

前走:「大阪杯」7着
松山騎手
「気負いもなく、スタートも良く、良いポジションでしっかり流れに乗ってくれました。勝負所で少し手が動いて、最後は苦しくなってしまったと思います。状態は返し馬から良く、十分やれるのではないかという感触がありました。結果的に最後伸び切れませんでした」

プログノーシス 

前走:「QE2世C」2着
Z.パートン騎手
「素晴らしい走りでした。ペースがとても遅かったので、直線でギアが入るのに若干モタモタしてしまいましたが、最後は素晴らしい脚を見せてくれました。もし12月の香港ヴァーズに出走する機会があれば、今回以上に適応できると思います」

マテンロウレオ 

前走:「天皇賞・春」5着
横山典騎手
「よく頑張ったんじゃないか」

ヤマニンサルバム 

前走:「函館記念」11着
横山和騎手
「頑張っています。ラストの左手前の走りが、ちょっと小さくなってしまう。早めに動かして見込み通りの競馬はできた。右回りがダメというわけではないが、左回りがベターなのかなと思う

ユニコーンライオン 

前走:「函館記念」12着
坂井騎手
「自分の競馬はできた。具合が上がっているのは感じていた。トップハンデが応えた。もうワンテンポ追い出しを待てば良かったが、よく頑張ってくれた」

ラーグルフ 

前走:「大阪杯」11着
戸崎騎手
もう少しポジションを取りたかったです。進路がスムーズに開かず、探しながらでした。また改めて力をつけてですね」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!