見出し画像

【高松宮記念 2024】前走後コメントまとめ

今日は、3月24日に行われるG1「高松宮記念」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主にレース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。


本記事で分かる内容

「高松宮記念の予想精度向上」・「前走の敗因」
「高松宮記念の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アサカラキング 

前走:「阪急杯」 2着 
斎藤騎手
重賞でメンバーもここ3戦と比べて一気に強くなった中、しっかり自分の競馬ができた事は次につながると思います。後続の目標となる中でこれだけやれましたし、まだまだこれからの馬ですから、今後が楽しみです」

ウインカーネリアン 

前走:「東京新聞杯」 2着 
三浦騎手

ゲートを気を付けながら、自分の形で行きました。強い馬もいましたが、この馬ならと自信がありましたし、勝つことしか意識していませんでした。勝てなくて申し訳ありません。それでも、遠征帰りですが、馬の状態も良く、これだけやれるところは見せられたと思います」

ウインマーベル 

前走:「阪急杯」 1着 
松山騎手

「すごい接戦でしたが、勝ち切ってくれて、馬に感謝したいです。今日は
1番枠で、スタートさえ決まればいい枠だと思っていましたし、しっかりスタートは出てくれて、いい形で逃げ馬の後ろを取ることができて、すごくいいレースができたと思います。いい形で脚をためることができて、能力がある馬ですから、最後はしっかり力を発揮してくれました。 最後の直線は手応えが十分ありましたが、重い馬場がそれほど得意なほうではないと思っています。開幕週のぶん、何とかこなしてくれました。もっと切れていい馬だと思いますが、その中でもよく最後は交わしてくれたと思います。重賞を連勝していますし、この勢いに乗って、もうひとつ上の舞台でもしっかり結果を出せるように頑張りたいと思います」

キミワクイーン 

前走:「オーシャンステークス」 5着 
デムーロ騎手

「馬の状態はとても良かったです。乗ったのは久しぶりでしたが、だいぶ成長していました。馬場が緩いところを通っても全然問題なかったです。久しぶりのぶん、最後は甘くなってしまいました。次は良くなりそうです

シャンパンカラー

前走:「フェブラリーステークス」 16着 
内田博騎手
「ゲート練習をしつこくやらざるを得ず、馬にストレスを与えてしまいました。それでもゲートは普通に出ましたし、砂をかぶっても大丈夫でしたね。
課題を1つクリアし、いい経験になりました

シュバルツカイザー 

前走:「オーシャンステークス」 13着 
大野騎手
「馬場自体は大丈夫ですが、
今日はモサッとしていた分、ノメっていました。ここを使って良くなれば」

ソーダズリング 

前走:「京都牝馬ステークス」 1着 
武豊騎手
本当にスムーズな競馬で理想的なレースができました。反応が良くて先頭に立つのが早いかなと思いましたが、それでも最後まで我慢してくれて能力の高さを感じました。結果的にはこれぐらいの距離が良いのかもしれません。マイルも6Fも視野に入りますね。(38年連続の重賞制覇です)ありがとうございます。せっかく続いているので、あと20年ぐらい続けたいですね(笑)。今日は本当にいいレースができて良かったです。また頑張ります」

ディヴィーナ 

前走:「香港マイル」 11着 
Cデムーロ騎手
「ディヴィーナにとってはタフなレースになってしまいました

テイエムスパーダ

前走:「シルクロードステークス」 14着 
富田騎手
自分のやりたいレースはできましたが、この馬場で外枠でしたからね。外の馬とぶつかって、そこからのスタートもあって、速くなってしまいました。3、4コーナーで1頭で走っているときはいい雰囲気でした。逃げ馬には厳しい馬場でしたね」

トウシンマカオ 

前走:「オーシャンステークス」 1着 
横山武騎手

過去のレースを見てもスタートが速かったですし、僕がその邪魔さえしなければ出てくれると思っていて、期待通りのいいスタートを切ってくれました。流れが速くなりそうだったのと、ためて良さが生きるタイプと感じたので、馬のリズムを尊重したなかでためられればと思っていて、理想的な競馬ができました。アクシデントで急遽の騎乗でしたが、依頼してくださったオーナーや陣営、頑張ってくれた馬に感謝です。素晴らしい弾けっぷりでした。能力はGIでもやれると思いますし、もっと良くなる余地があると菅原明良騎手からも高柳瑞樹調教師からも聞いていたので、次はさらに良くなるのではないでしょうか

ナムラクレア 

前走:「京都牝馬ステークス」 2着 
浜中騎手
「スタートからリズム重視で乗りました。最後も勝った馬と並んで、脚を使ってくれました。いい走りだったと思います。次が本番ですし、本番に向けていい形で行けるのではないでしょうか。結果だけが残念でした

ビクターザウィナー 

前走:「センテナリースプリントC」 1着 
リョン騎手
近走コメント見つからず

ビッグシーザー 

前走:「オーシャンステークス」 2着 
坂井騎手

「馬の状態は変わらず良さそうだったのですが、周りが速いぶん行きっぷりが悪かったです。それでも勝ち馬を見ながらの形になりましたし、手ごたえ以上に、最後までしぶとく踏ん張ってくれました」

マッドクール 

前走:「香港スプリント」 8着 
Cデムーロ騎手
「ペースが速く、彼にとっては難しいレースでした。馬場は軟らかい方が合います

マテンロウオリオン

前走:「オーシャンステークス」 8着 
津村騎手
「初の千二でも流れに乗れました。最後までヤメずに頑張ったし、これがいいきっかけになれば」

ママコチャ 

前走:「阪神カップ」 5着 
川田騎手
ゲートもおとなし過ぎて、道中も進んで行きませんでした。4コーナーでは手応えがなく、本来の姿ではありませんでした。また改めてです

メイケイエール 

前走:「京都牝馬ステークス」 10着 
浜中騎手
「スタートを普通に出てくれればいいのですが、リズムの悪い競馬になってしまいました。スムーズにいけば力を発揮できると思うのですが…」

モズメイメイ 

前走:「京都牝馬ステークス」 12着 
田口騎手
「スタートがよくて、楽にハナに行けました。ラスト1ハロンくらいまで頑張ってくれました」

ルガル 

前走:「シルクロードステークス」 1着 
杉山調教師
レースを見た感じではスタートが勝因だと思います。西村騎手の必殺得意技ですね。最近後手を踏むことが結構あって、スタートを決めれば良いレースができると思っていました。今の荒れた馬場も味方したと思います。57.5キロは見込まれたなと思っていましたが、それでこのパフォーマンス。高松宮記念を意識していますが、まずはレース後の馬の様子を確認したいと思います」

ロータスランド 

前走:「京都牝馬ステークス」 6着 
松山騎手
「力のある馬で、最後はよくきてくれています。
大外枠がしんどかったです

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!