見出し画像

点と点がへぇ~でつながる 世界最初の地下鉄 英国倫敦 なんと1863年

2023年3月
ロンドンで1週間過ごしたとき、Ealing Broadway イーリング駅あたりのホテルに泊まって、Paddington パディントン駅を通って Bond St. ボンドストリート駅へ通ってました。

パディントンの駅は歴史ある大きな駅でした。
古くて見ようによってはボロい?とこもあるけど、柱や支えにちょっとした装飾があったりして、いい駅だなあ。童話の舞台にしたくなる気持ちはすごくよく判りました。
 しっかし、音がよく聞こえない! エリザベスラインのアナウンス聞いてると、アディントンと聞こえてしまう。私の耳が悪いのかなあ。
 ↓ ↓ ↓ このGreat Western Railwayの車両は日立製 ↓ ↓ ↓

くまのパディントン 愛されてます  乗られて、踏まれて大活躍中!


こちらは Farringdon ファリンドン駅
 これは週末に中心街を散歩してるときに、バスに乗ったら行先が間違ってしまって、乗り換えしなきゃと降りて最寄の駅を探して行き着いたのが、この駅でした。このときはなんかオモテがいい感じだなあ、と写真を撮ってたのです。

日本に帰国して少し経ってから、
へえ、世界で最初の地下鉄ってロンドンだったの。他と比べても30年以上早く1863年に開業したそうな。世界最初の地下鉄はまだ蒸気機関車でパディントンとファリンドン間で開通した 
 あら、どっちも行ってる。 道理でファリンドン駅は立派だったんだ。
 と思いましたです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?