見出し画像

欧州で見掛ける日本の鉄道 頑張れ~日立!

欧州出張では鉄道パスを使った移動が多いので各国の鉄道をたびたび利用します。フランスはTGV、ドイツはICEに代表される特急列車にまいどお世話になっています。フランスはアルストム、ドイツはジーメンスとそれぞれの国内企業が製造する特急列車です。

どちらもお国柄がわかる特長ある特急電車
どちらもスキです

一方、イギリスの特急列車は現地で製造している日立製が活躍しています。格好いいし、だいたい車内がきれいなので、もっとスキです。

GWR 日立製車両@ロンドン パディントン駅
カラーリングも◎
格好いいでしょ。

2021年頃にニュース記事で亀裂が見つかったと見ましたが、その後どうなったんだろう? 私がこれを利用したのは2023年春で全く通常運行していたので今は正常状態なのだと思います。

このあたり、どうなんでしょうね? ニュースは異常だ!トラブル!ということを伝えて、その後どうなったまでは普段伝えず、視聴者としても普段は気にしませんが、この件については欧州での日立製作所の頑張りを考えると異常あったらしいで、で終わりというのはどうなんだろうと思います。

日立は周知のとおり新幹線や国内の特急をこれまで製造してきた国内最大手で、そこがイギリスに工場立てて現地で最新特急を製造して頑張っている。
それをトラブルを報じて終わり って、日本人としてもっと応援しようよ~
というのが人情と思いますがどうでしょうか?

パディントン駅近くに工場もあります
HITACHI  Inspire the Next
日本での経験に裏打ちされた
日本よりおしゃれな車内

日立製作所はイタリアの企業を買収してイタリアでも事業展開しています。

FRECCAROSSA1000 @ミラノ駅
FRECCAROSSA1000の車内
本革シートの立派な造り

イギリスとイタリアでは日立製作所の特急列車 むっちゃ活躍しています。
トラブルもあるでしょうし、イギリス政府の鉄道事業見直しとか色々難しい課題もあるでしょうが、全力応援! ガンバレ~日立!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?