見出し画像

パリなメトロ 駅周辺の案内図

パリの街中を歩くときは、メトロの出口あたりに付近の案内図があるのでこれで現在位置確認してから歩き出します。気が付くとこれをパシャと写真撮るんだけど、あとで見るといいのが撮れてました。

これは駅のホームにあるやつ地下鉄のホームのカタチに沿ってるので、こういう撮れ方になります壁に沿ったこのゆがみがまたいい感じ~ と思う。

これはサンマルタン運河近くのM2スターリンガード


Quatre-Septembre キャトル センタンブル駅

これはオペラ座近くの Quatre-Septembre キャトル センタンブル駅で撮ったもの。このあたりには日本食のレストランとかがあります。

ここに3大?パッサージュが写ってます。
・メトロM3 Bourse駅南にある Vivvienne と ded Petits Peres と Colbert
ヴィヴィエンヌ中心にいい感じのパッサージュ パッサージュとは?と初めに行ってみるならココ

・メトロM3 Bourse駅北から連なる Panorama と Jouffroy と Verdeau Jouffroyのなかほどにはショパンホテルがあります

・メトロM3 Quatre-Septembre駅南に連なるChoiseul と St. Anne 今回は日曜日に行ったのでパッサージュの入口が閉まってました ここは次回のお楽しみ!

下の案内図はReaumur-Sebastopol駅のもの横の筋に長いパッサージュがあります
・下の方にGrand CerfとBourg l'Abble 色々なお店が入っていて眺めるのがたのしい
・上の方にCaireとPonceau 日曜日だったので出入口が閉まってた けっこう長いのでここも次回のお楽しみ

Reaumur-Sebastopol駅


ハレとシャトレあたり

ハレとシャトレあたりHalleは街中を地下鉄で移動しているといちばんの中心ってここじゃん と思う駅。
色々乗り入れてるんだけど、どこがどうなってるのかさっぱり判らん と思ってました。町の案内図はこんな感じでセーヌ北側の観光スポット満載ですが、どう乗り換えたらいいのか、どう動けばいいのか難しい~

そうそう、欲しかった案内図はコレなのよ!

今回乗り換え中にこの地図を見つけました。雨がパラついてるし、寒かったので地下街みたいに地上出ずに移動できないの?動く歩道とかスムーズに移動したいよと思ったら、希望どおりちゃんとありました。
いやぁ、この構内案内図判りやすい動く歩道もあって、しかもそれが途中から登り気味とか面白いメカでした次回以降もこれは役に立つなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?