見出し画像

パリなメトロ 眺めのいい地下鉄M2とM6

パリの地下鉄に乗っていると、メトロって地下鉄だよね。コレ地上っていうか高架走ってるんだけど。ということがあります。というか、最初に乗ったときがそうでした。

パリのメトロはM1 1号線から M14 14号線まであります。中心部を走るM1が最初にできて、それから北外周のM2と南外周のM6の順にできたらしい。地上を走るメトロはこのM2とM6に多いのです。

M2 Barbès - Rochechouart バルベス・ロシュショアール駅

 パリで初めて地下鉄に乗った日はモンマルトルに泊まったので、ここからホテルに行って、モンマルトルを散歩して、それから凱旋門とエッフェル塔へ行こうと使ったのがあとで見返すとM2とM6でした。

M2とM6 の路線図
M1は凱旋門下のCharles de Gaulle-Etoile シャルルドゴール エトワール駅とNation ナシオン駅を直線的に結ぶセーヌ川右岸の路線で、これが最初にできて、次に北外周のM2と南外周のM6が開通した ってことだと思います。

Metro 2 路線図

上のM2はAnversの次のBarbès - Rochechouart駅で地上に出て、サンマルタン運河と交差するJaures駅の先まで高架を走ります。

下のM6はシャルルドゴール エトワール駅を出てPassy駅で地上に出て、モンパルナスの手前のPasteur駅まで高架を走ります。
さらにモンパルナスを過ぎたSaint-Jacques駅でまた地上に出てとけっこう高架からパリの景色を楽しめます。

Metro 6 路線図


M6 Passy パッシー駅
 エッフェル塔近くのセーヌ川西岸にある駅
 ここからメトロが走り出すと北側に大きくセーヌ川越しにエッフェル塔が見えます。すごくいい眺め。そこからモンパルナスに向かってしばらく高架を走ります。

この路線はセーヌ川渡ってしばらくこんな高架を走って、モンパルナスで一旦地下に潜って、また地上に出て高架をいきます。コルヴィサール駅からd'italyあたりはマルシェがならぶ先をメトロが走っていきます。

コルヴィサール駅から Palace d'Italy方向地下に入る突中口が見える。この路線を見るとパリってけっこうアップダウンあるんだなぁと判ります。

M2 Jaures ジョレス駅
 ここからパリ北駅の少し北にある Barbès - Rochechouart駅までこういう高架を走って行きます。その先さらに行くとパリ東駅、パリ北駅が見えます。

パリ東駅、パリ北駅が見えるあたりはすごく得した気分になります。
特に北駅はプラットフォームが近いので、停車してる電車がこんなふうにすぐ近くに見えます。

高架でパリの景色を眺められる長さで云うとM6なんだろうけど、M2は東駅、北駅のバックステージを見れる感じ。さらに行くとサンマルタン運河が見えたりトピックスが多い + アクセスしやすいのでM2の高架区間オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?