見出し画像

カナダで飲茶 Dim sum を食する

 カナダのトロント周辺では中華レストランでランチに飲茶をほぼ毎日いただけます。2000年頃トロントの西隣のミシサガ Mississaugaに住んでいてよくお昼に飲茶(英語ではディムサム Dim sum)を食べてました。
最近では2018年と2019年に行って以前と同じでしたので、今もおいしくてリーズナブルな飲茶をあじわえると思います。

一応メニューはこんな感じ

このメニューでは小点、中点、大点と特点そして腸粉があります。
このとき食べたメニューは
 瑤柱ハ菜餃と韮菜鮮蝦餃かな(実はよく名称判ってません)
 鮮蝦腸粉 えびウニュウニュ
 の3品で、10カナダドルくらいだったと思います。


お店に入ると混んでるときは記名して待ちます。
回転がよいので週末でもそう待たずに席に案内されます。
メニューが漢字だけで判らなくても心配ありません。

席についてお茶をだされて、しばらく待てば広い店内をワゴンが順次やってくるので、ワゴンのお皿をみて気に入ったものを示せばテーブルにおいてくれます。ワゴンの店員さんがテーブルの注文票にチェックするので、お会計は食後にこれで支払いします。

やってきたワゴンは餅やデザート これはパス
次は揚げ物、炒め物 これもパス
狙いはコレ 焼売、餃子、腸粉
このときはひとりだったので、ここから3皿取りました
それぞれ大ぶりなので、これでもけっこう
おなかいっぱいになります
これで日本円で1000円弱くらい
ミシサガで人気の康翠酒楼
Emerald Chinese Restaurant
近所に類似のお店が数軒あります

蒸し物の飲茶がおいしい店、麺類がおいしい店、焼き物(鳥や鴨)がおいしい店いろいろあるので気軽に試すとよいです。特に週末は中華系の家族が大人数で円テーブル囲んでわいわいやってたりします。いい光景だなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?