見出し画像

パリなメトロ アールヌーヴォーの駅 ABBESSES アベス

映画 アメリに登場するメトロ M12号線の ABBESSES アベス駅ですが、このアールヌーヴォー デザインの出入口は出てこないかな。

アメリでは駅ホームのこのサインが印象的に出てくるので、パリのメトロの有名駅だけど、実はギマールデザインのアールヌーヴォーの造形があることでも有名な駅。

なかなかいい角度で撮れてます。ホントいい、印象的なデザインだけどこれは1970年代に他の駅にあったものをこちらへ移設したらしい。遺構?をアベス駅に移設したっていい判断ですね。今となるとこのあたりは寛げる広場でそこのいいモニュメントになってます。

正面からと、ななめ後ろから。

実はこのアベス駅と隣のラマルク駅はモンマルトルの丘に位置するので、出入口からホームまでの高低差がかなりあります。ここまで4階分くらいあるんじゃないかな? らせん階段をぐるぐる延々と登るツラい駅でした。らせん階段の壁面にはたのしい装飾がしてあるんだけど、そんなの見てられないってくらいのつらさでした。途中で立ち止まって息継ぎしてる人がちょくちょくいたほど。今は大きなエレベータができてだいぶ楽になりました。

こちらはラマルク駅
こちらもアメリにでてきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?