見出し画像

東京メトロ 全駅スタンプラリー マイスター実験(3)

東京メトロの超大型企画
「東京メトロの目指せ、全駅制覇! 全駅スタンプラリー」

東京メトロの全144駅にあるデジタルスタンプを蒐集するもの。すでに1日券3枚で全駅制覇してマイスター認定いただきましたが、ずっと気になってます。

1日もしくは1日券で全144駅制覇できるのか否か。 極難題なのです!

1日で全144駅制覇できるのか否かの第3回実験は近い駅をガーッとまとめて蒐集する候補駅選定です。


<東京の地下鉄案内にある駅間の所要時間>

東京のガイドマップには地下鉄の駅乗換案内と各駅間の所要時間が乗ってるものがあります。家にあった文庫本サイズのハンディマップを見たら、駅間の所要時間が出てました。東京メトロを見ると駅間1分ってのが結構あります。ざっと上げると、

銀座線  表参道−外苑前 三越前−神田
 銀座−京橋 上野広小路−上野 稲荷町−田原町
千代田線 国会議事堂−霞ヶ関 日比谷−二重橋前 湯島−根津
日比谷線 銀座−東銀座 人形町−小伝馬町
 神谷町−虎ノ門ヒルズ−霞ヶ関 
東西線  大手町−日本橋 木場−東陽町
丸ノ内線 新宿−新宿三丁目 御茶ノ水−本郷三丁目
半蔵門線 住吉−錦糸町
有楽町線 桜田門−有楽町
副都心線 なし
南北線  西ヶ原−王子

ただこの表示は1分単位なので1分と書かれていても、エッ、そこ1分じゃないよね、歩いていくには遠すぎってのも結構ある。

で、勝手に選別すると、

銀座線  上野広小路−上野 
 混雑する地上行くしかないのでNG
千代田線 国会議事堂−霞ヶ関 
日比谷線 銀座−東銀座 
 実測 8分 東銀座のQRポスターが遠い
丸ノ内線 新宿−新宿三丁目
 
 地下道2分で歩ける 採用!

くらいかな。
あとは東京メトロの路線図にある乗換駅
 国会議事堂前 - 溜池山王
 永田町 - 赤坂見附
 日比谷 - 有楽町
 淡路町 - 新御茶ノ水
 上野広小路 - 仲御徒町


線マタギの近場駅
 有楽町線 桜田門 − 日比谷線 霞ヶ関
 有楽町線 麹町 ー 半蔵門線 半蔵門

<実測からの選定>

まずは第2回実験の結果から。
丸ノ内線 新宿-新宿三丁目
 実測2分10秒でQRポスター間を歩けた
有楽町線 桜田門駅-丸ノ内線 霞ヶ関駅
 実測4分 こりゃいい!
千代田線 二重橋駅 - 丸ノ内線 東京駅
 行幸通りの地下を歩いて4分20秒
日比谷線 日比谷駅 - 有楽町線 有楽町駅
 地上を行くので6分半かかるけど乗換に有効
千代田線 新御茶ノ水駅と丸ノ内線 淡路町駅
 地下通路で3分20秒!

他に接続駅も候補だなあと思って試したけどなかなか険しい。。。

<2大地下魔宮 国会議事堂前+溜池山王 と 永田町+赤坂見附>

東京メトロの路線図でも乗換接続駅になってる国会議事堂前+溜池山王と永田町+赤坂見附 この2つのコンビネーションは地下魔宮。

溜池山王駅 南北線構内にあった案内

東京メトロ路線図で乗換駅になってるが、
銀座線溜池山王駅から丸ノ内線 国会議事堂前駅は
600m以上ある。。。

600m以上離れてるってどうなんだろ?
と思うでしょ。

これはまだいい。。。


もっとすごいのが銀座線、丸ノ内線の赤坂見附駅と半蔵門線、南北線と有楽町線の永田町駅。 構造が納得いきません。。。
別々に作って深さが違うからこうなっちゃうんだろうけど、それにしてもこの不便な構造なんなんだろう。。。

246号線があって、高速があって、江戸城の歴史があって、政府機関があるので仕方ないのかなと思うけど、それにしても不便な構造。

構内案内見ても
なかなか理解できない
笑えてくるほど
構造がバラッバラ

銀座線、丸ノ内線の赤坂見附駅は納得の構造なのです。
ただここから赤坂見附の交差点から先にある永田町駅。深いから遠い。高さ違うから昇って降りて不便。接続がおかしくないですか???

構内案内だと半蔵門のホームから赤坂見附駅へ行くんだけど、不便なんだよなあ。上の写真南北線の目黒方面から赤坂見附駅へ地下行こうと思うと、南北線ハジまで行って、半蔵門線を端から端まで抜けてそれから赤坂見附へ。1km以上ある。。。 それで接続駅って、オイオイだよなあ。

おっ、南北線から地上出て、赤坂見附歩いたらいいのかもと思ったけど、実測7分20秒かかりました。

ここは路線間の通路をぶち抜いて作るとかして利便性なんとかならないですかねえ。


思ったより有効手段が少なくて塞ぎこむ。。。
やっぱり一日で144駅制覇はムリなんだろうっか。

<虎ノ門と虎ノ門ヒルズって遠い。。。>

トップ写真は銀座線虎ノ門駅と日比谷線虎ノ門ヒルズの接続通路です。
新しくてきれいな通路だけど、駅間475mを接続駅ってムリがあるよなあ。

これまでの悪戦苦闘の記録はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?