見出し画像

米国ハワイ オワフ島 ホノルルの市バス TheBusを活用しまくり~

現在ハワイのオワフ島に滞在しています。以前の記事で11月米国出張準備と書いたのがコレで、今週いっぱい会議で籠っています。

ホノルルの市バス TheBusは以前利用した一日券がなくなって、新しく導入されたHOLOカードってなんかややこしそうと思ってましたが、現在活用しまくってます。

これがHOLOカード

このHOLOカードは市内を走るTheBusと最近開通した鉄道?で利用できるらしいけど、今回はバスでの利用専用。

まず市内のABCマートなどでカード代2ドル+1
日券代7.5ドル 計9.5ドルを購入すると当日1日分バスを利用できます。乗車時にバス前方の運転手横にある受付マシンにタッチすればOK。

それ以降はネットでアカウントを開設して、ここでカードと自分のアカウントを紐付けて、クレジットでカードに入金すればHOLOカードを繰り返し利用することができます。

このあたりの作業が手間だけど、スマホでカードにチャージができて、バスでは1回利用すると3ドル、一日の利用金額が7.5ドル以上になると、それ以上は金額が引かれずに当日1日券扱いになるというもの。

仕組みと使い方が理解できればなかなか便利。
今回はホノルルの市内に滞在しているので、このHOLOカードとJCBカードの提示で無料利用できるトロリーのピンクラインの合わせ技をフル活用させていただいております。

左がトロリー、右がTheBus

そういえば以前の記事でホノルルの空港の正式名称は、Daniel K. Inoue Int'l Airport と書きましたが、イノウエさんってどんな方か知りませんでした。今回滞在しているホテルにあった写真にこんなヒントがあったので載っけときます。。

ケネディ大統領がハワイを訪れたときの写真で、オープンカーに乗ってるのが左からケネディ大統領、州知事、右がイノウエ上院議員だそうです。恰幅よい方で勝手に想像していた外見とはまったく違う人でした。。。
写真の説明見ると、3人が乗ったクルマはケネディお気に入りの青のリンカーンコンチネンタルのオープンカーで、ケネディはこの5ヶ月後この同じ車に搭乗してパレードしているときにダラスで暗殺されたとあります。その尾鰭につながるこの写真ってすでに歴史ですね。すごい写真に鉢合わせちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?