見出し画像

イースターのお菓子コロンバ@伊ミラノ

イタリアのミラノで少し時間ができたので、地元っぽいとこ行ってみようと、ミラノの守護聖人ゆかりのサンタンブロージョ教会から最後の晩餐を収蔵する サンタマリア デッレ グラツィエ教会まで散歩。道沿いのお菓子屋さんでこんなものがありました。なんだろうとググるとイースター時期に売られるハトのカタチお菓子 コロンバ らしい。

サンタンブロージョ教会

行き当たりばったりでしたが、
うわっ、すごくいいトコ来ました感 100%
道すがら見かけたお店

最初は十字なのかと思いました
少なくてもハトには見えないけどなあ。。。
サンタマリア デッレ グラツィエ教会

以前に最後の晩餐は観たので、
今回は教会の内部を参拝

コロンバが気になって夜ホテルで調べたら、いつもあるものじゃなくて、ミラノあたりでイースター頃に売られるお菓子?パン?らしい。 んー、これは食べてみたい。しかし、ひとりじゃ食べきれない。。。

そう思った翌日、ミラノから特急フレッチャロッサに乗りました。

荘厳なミラノ中央駅

テロ厳戒で警察と軍人が巡回中
このフレッチャロッサ 赤い矢に乗車
1等車は喫茶サービスがあります
来た来た、サービスの飲み物とお菓子!
と思ったら、今回は大きなおまけ付き

それがナント コロンバでした!!!
季節だからってことなんでしょうね
往復で2コ ゲットしてしまった

後生大事に日本まで持って帰ってきたのでこれから味わいます。サービス品だけど日本じゃ見掛けない地場産品なので楽しみなのです。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?