見出し画像

フィレンツェの教会3 サンタ・マリア・ノヴェッラ教会 駅前至便だけど荘厳

2022年11月にフィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂へ行ったときは久々にフィレンツェで週末を過ごすことができました。

以前、ローマに行く途中にフィレンツェの駅を通ったときに、フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅ってなんでそんな長い駅名なの?と思いました。その後フィレンツェの駅に降り立って、駅は教会のすぐ後ろにあって、だからフィレンツェSMN駅なのね と知りました。

2022年は夜遅くにフィレンツェSMN駅に着きました
駅を出て見えるのはSMN教会の裏手
翌朝SMN教会正面を通って中心部へ
右手のファザードが教会正面で
左手の奥に有名なサンタマリアノヴェッラ薬局があります
2019年の冬かな、なぜか教会内にフラっと入れたことがあって、
この教会は見た気でいましたが、
あらためて見学したらすごかったのです
正面横の祭壇
横を出ると小さな回廊
その奥に大きな回廊がありました
イタリア語での案内ツアーをやってました
いっぱい云われがありそう
だけど、イタリア語だとさっぱりわかりません
大きな回廊の南側からはSMN薬局が見えました
これまでは反対に薬局側から
教会の回廊だ~と見てました
大きな回廊もイタリアの教会らしい構造
なんかいいんだよなあ。
小さい回廊のほうが古いのかな?
回廊を周りこんだら鐘楼がきれいに見えました
SMN駅からみえる鐘楼

無精な仏教徒なので詳しくないのですが、欧米の教会へ行くと長い時間信仰されてきたスポットと感じて、けっこうじっくり過ごします。
フィレンツェではサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂やサンタクローチェ聖堂へ毎回行ってましたが、こちらもそれらに並ぶ教会なのだと今回知ることができました。

ローマやミラノの教会や街並みが好きだけど、ここフィレンツェの街並みや教会はここにしかないスポットです。

このときも、ちょっとバールに立ち寄ってエスプレッソをクピッといただいて、それからサンタマリアノヴェッラ薬局でガッツリお買い物して帰りました。  あー、フィレンツェ。いい街だぁ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?