見出し画像

初めての英検1級受験記

先日初めて英検1級一次試験を受験してきました

まずわたしがこの日の為に学習してきた力の入れ加減
単語5:長文2:英作文2:リスニング1
ざっくりとこんな割合でした

予定は
英作文を35分、できれば30分で仕上げ語彙、リーディング
わたしの問題点は読むスピードが遅く過去問を解いていた時もいつも時間が足りなくなっていたので場合によっては長文のタイトルを見てどの問題から先に解くか決めようと思っていました

英作文は準一受験時に一番力を入れていたので今回はサボりました笑
とは言っても英作文完全制覇のモデルエッセイを3周写経し、その音読を繰り返し、自力英作文を計10本くらい書いてオンライン英会話やChat gptで添削してもらいました
特に最後の週で集中して対策したので頭の中は英作文の単語やテンプレフレーズで溢れていました


いよいよ当日


午後受験だったので朝早く起きて1杯だけホットコーヒーを飲み後はトイレ対策のためできるだけ水分を控えて過ごしました
そしていつも家で勉強しているようにリラックスして受験できるため部屋着のような楽な格好で行きました 流石に部屋着ではなかったですけど笑
寒がりなのでお腹にカイロを貼りました
雨が降っていて寒かったです

会場へ到着


電車で30分弱のところでしたがトータル1時間弱はかかるので早めに家を出て会場に到着
途中で大好きなパン屋さんによってパンを買い会場で待ち時間に食べ
大学だったので飲食できるスペースなど待機場所はたくさんあり便利でした
教室に入り好きな席に座る
英検は席が決まっていないので早めに行って好きな席に座ることをお勧めします
なぜか自信があったし頭が冴えてる気がしていたので緊張はしていませんでした


試験開始

ライティング


訳のわからないお題が来たら終わるとかなり心配していましたがTOPIC を見た瞬間にこれはイケる!25分でいいのが書ける!と思ったんですよね
しかし書き初めてみたら40分もかかってしまい大誤算
内容は問題なく書けたとは思っていますが採点の検討がつかないので毎日ドキドキしています
以下のような感じで書きました

TOPIC:Should science be relied on to solve humankind's problems?
・Introduction
・医療の発展が人類の最も重要な問題ヘルスケアを促進している
・例えばAIなどのテクノロジーの発展により人間の働く時間が減りQOLが上がる、現代人は働きすぎという問題を抱えている
・新しい技術が二酸化炭素の排出や大気汚染を減らし地球温暖化問題に貢献
・Conclusion

実は試験前に過去7年分のTOPICを確認して、AIについての話題がなかったのでそろそろ来るのでは?と思っていました
なので、どうしてもAIに触れたかったんですよね笑
ここダラダラ書きすぎたかもしれない

気を付けた点は途中でscienceの利点だけにならないこと、ちゃんとhumankind’s problemsに繋げることです
文法はちょこちょこ間違えた自覚があります、主にsのつけ忘れ
これ弱いんですよね

試験後に再現英作文を書いておいたのでもしこれで高得点が取れていたらまたnoteに記そうと思っています
失敗してたら闇に葬ります
結果はどうなるでしょうか!


語彙


順調
一番頑張ってきたのでここは満点取りたいと思っていてほぼ確信を持って解答できたものの、迷ったものが2問あって..
これが後にわたしを苦しめることになります
時間は13分、予定時間ぴったり

長文


大問2穴埋め問題の1つ目Primitive Communismを読み始めこの大問2は2つで10〜15分で終わらせたかったのに1つ目の2番目の設問を解き終わった時点で10分経過してしまいしかも答えにあまり自信がなかったので3つ目の設問を残したまま全てのタイトルを確認
穴埋め
・The Passage of Time
内容一致
・The Battle for Bankrupstcy
・Epigenetics
・England's Poor Laws
自分は歴史や政治が好きなのでEngland’s Poor Lawsは得意と判断しそこから解き始め
これが功を奏しここは4問正解
ただ最初に途中で諦めた穴埋めが2問とも合っていたので最後まで解けばよかった 
3問目諦めて読まずに塗り絵したんです
そしてThe Passage of Time
これを全部読んで回答したのに全て不正解だったんですよね
その後順番通りにThe Battle for Bankrupstcyを読むも時間がなく駆け足で読みなんと3問解き終わるもここで時間切れ
Epigeneticsに関しては1文も読まずに塗り絵
しかも全て不正解
この読まなかったところを読んでもし正解できたら・・?悔しいので、いまだに復習ができていません
せっかく問題用紙持ち帰れるのに・・

しかし!わたしは語彙23問は正解しているという確信があった
のでリーディングはまずまずだろうと思ってここまでは安心していた

リスニング


1番の苦手分野なのですがなんとかなると思っていた
特に苦手はPart 2でPart1と3は過去問では満点取れたりもしていたのでPart2落としてもPart1と3できればいいと比較的楽観視をしていた
それなのに始まったらPart1から全然何を言っているのかわからなくて軽くパニック
モヤがかかったようにボヤボヤと聞こえ、音質や環境の問題とかではなくは完全にわたしの能力の問題で
選択肢を読んでいる間に次の問題が始まってしまいまったくついていけない
そんな感じであっという間に終わったリスニング
呆然としました
感覚では10問合ってたかなというくらい
リーディング終わったときはこれは受かったと思ってたのにリスニングで希望は打ち砕かれました


後記

翌日の解答速報を見て答え合わせ
リーディング 30/41
リスニング  12/27

リスニング爆死すぎてもうどうしようもないですね
12ってなに・・
ショック
かなしすぎる
リーディングは30あればいいと思ってたんです、だってリスニングが最低でも17は取れると思ってたから・・
ギリギリで合格できると思っていました

CSE換算表によるとライティングが28?もしくは29ないと一次試験はパスできません
ライティングは32満点なのでかなり高得点を取らないと
希望が薄い🥺

ここで、語彙満点取れていたら余裕があるのにな・・と気持ちを引きずることになったのです
取れるポテンシャルがあったのは語彙なので今回リスニングでプラス2点取ることより語彙プラス2点の方がわたしには可能性があったのです
2問とも悩んで迷って最後に切り捨てた方が正解でした

いまさらどうにもならないので後は結果を待つしかないですのですが日々考えてしまうので自分の気持ちを落ち着けるためにも初めてのnoteを書いてみることにしました
思うような結果は出せなかったのですが、1級の勉強はすごく楽しかったです
本当に
またどんな勉強をしていたのかなども書いてみようと思います


お礼


読んでくれてありがとうございました😊
ついでに合格を祈ってくれると嬉しいです



わたしの利用しているオンライン英会話ネイティブキャンプ
長文読解したり英作文添削してもらったり
英検の学習にかなり役立ちました!
面接対策にもオススメです

こちらのリンクから登録で特典が付くのでぜひご自由にお使いください


ネイティブキャンプお友達紹介リンク
🔗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?