ないない編成でも18枚羽になった話

こんばんは。グランブルーファンタジーの話です。
グラブルの称号に存在する、ルシファー、ベルゼバブ、ベリアルHLを特定属性のみで編成しソロ討伐することで得られる〇〇の翼称号を2022/9/2ですべて取得しましたのでその話をします。
Note初めて使うので書き方がよくわかっていません。

長く苦しい戦いだった…

とはいえルシソロは初クリアが2021年2月のことで、当時と今では環境が違いすぎること、同じくバブソロも調整前クリアのためベリアルソロについてだけぼちぼち書きたいこと書くだけになります。
編成が残ってるものはそれも貼っていきます。特に攻略に役に立つこともないです。感想戦ってやつ。

火属性(2022/03/10クリア・調整前)

ドクター・エッセル(150)・アテナ・スツルム・ミランダ・アラナン

かんたん度No3
今はわからないですが当時主流の編成です。竹槍1本、クリスマスアルタイルの武器未所持で始めましたが簡単な方です。エッセル1アビが運要素ですがスツルムのスロウは高頻度で入りますし、外してもアテナ3、スツルム1でなんとか回せます。
今なら召喚可能なので主にディスペルを持たせる必要もなく、レメゲトンを受けた後はエッセル砲で確実に削れることも大きいです。

水属性(2022/03/13クリア・調整前)

ドクター・ヴァジラ・ポセ・シャレム・リーシャ・ハーゼ

かんたん度No2
デバフ、ディスペル、スロウ、封印に多段ヒットもあり調整前から向かうところ敵なしな編成。コロンバも扇抜も1本しかなかったような気がしますが問題ありません。
このあたりはないない編成の中でもある側。本当の地獄はここから・・・

闇属性(2022/03/24クリア・調整前)

トーメンター・シス(150)・リッチ・シャレム・レイ・ターニャ

かんたん度No5
書いている今もフェディエル未所持です。リッチ斧、バブ斧1本ずつ。地味にウンハイルも未所持。
シャレムのアビを押したらデス召喚でレイを出します。調整前なので当然アビリキャガチャが始まります。1ターン目からガチャとか神げ~
なるはやでレイデバフをいれたら入れ替えでターニャを出し、このメンバーで最後まで走り切ります。
火力は出るものの基本的にターン終了時アビダメで削っていくため闇の意志が下がらず、50%でティターン召喚。ガッツで耐えます。調整前なので(ry
余談ですが毎ターンスロウを1回いれることでアナゲンネーシスを受けない方法もあります。闇の意志と予兆を気にしなくていいメリットはありますが私はどうにかして受けて気にせずスロウ打てる方が好きです。このへんは好みですかねえ
25からは奥義を撃てないためシスは置物でどんどん神狼レベルは下がっていくしリッチのアビもあがらないし回復もできません。ひたすら主だけ奥義を撃ち、ターニャスロウを祈り、なんなら全キャラ生存を祈り続けます(一応リッチは1回死んでも大丈夫ではある)
5%は赤林檎が引ければほぼ勝ち確ですが、クリア時は引けませんでした。1%削れず撤退したこともあったため終末を背水から英傑に変更。グラシと英傑の力で飛ばして終了。約2週間挑戦しました。
私が挑戦している間に闇いつめん剣豪で一発クリアした団員がいて少々心が折れました。
とはいえ「これクリアできたし他もできる」という謎の自信につながり、多少キャラ武器足りなくても挑戦するやる気がでました。

土属性(2022/06/15クリア・調整後)

トーメンター・シルヴァ・サテュロス・オクトー(150)アンスリア・カイム
当時の編成。終末神威・オメガ刀テーセラ

かんたん度No6
二度とやりたくない。
イルノート未所持。かつ最低限ティターンで確実に一か月以上かかりました(その間に黒麒麟調整が入った)俺にあるのはこの150オクトーだけえ!の気持ちで挑む。
最初はアンス・サテュ・オクトーで最初から最後までやるつもりでしたが、とにかくスロウが入らないし火力も低い。フレに愚痴っていたところ、「シルヴァじゃだめなの?」と言われる。
シルヴァは奥義スロウ、ポンバ持ちですがHPが削れていくため現実的ではない・・・と思っていたところに3アビで入れ替えがあることを知る!
4ターン目にアンスリアと入れ替え、7,8%くらいでアンスリアを落としシルヴァを出し、無理やり5%に乗せる作戦へ。多分この時点で一か月経っている。
ピルファーや弱体成功率アップがないのでそもそもスロウが運ゲーの極み。アンスリアのおかげで主が安全に奥義を撃てることだけが他属性と比べて利点ですがそれ以外は堅守も治癒もないので全てがギリギリ。
一応調整前でも1%までは行けてますが多分そこが限界だったんじゃないかな・・・。
色々動画は見ましたがこの編成は見たことがなく、ただ自分の「いつか行ける」という気持ちだけを信じてなんとか調整後、クリアしました。
他のイルノートなし編成ではレナ・サテュ(orマキラ)ロベリア編成がありますが、それと比べるとアビ封印や裂傷などのデバフに強く、完全回避で比較的動きやすい利点があります。逆にアビダメはサテュ3しかないので動かなければ一生削れないのが欠点ですね・・・。
5%からは調整後のためレメゲトンを受けるときにテュポーン召喚、受けた後バブ召喚、各種火力に関わるアビを押してクリア。
もう一度やれと言われてもクリアできる気がしない。これから土で挑戦したいと思っている方は素直にイルノート編成で挑みましょう。

光属性(2022/07/17クリア・調整後)

ライフォ・マキラ・アグロヴァル・ユニ・ティコ・ソフィア

かんたん度No1
リミカリもユニもおらずソーンも120で止まっていたため前回の土ソロから日があきました。夏のグラフェスでユニを天井(なおピック0)
ハルモニア、リンネ1本とはいえキャラパワーが最強すぎて初挑戦クリア。マキラ3とユニ4撒き終わった後はカッチカチなのでシュー2本もいらんかったかな・・・と思いました。まあ奥義スロウ運ゲーに初戦で勝っただけといえばそれだけともいえる。
解説することもないくらい楽勝なので初心者のかたにおすすめ。

風属性(2022/09/02クリア・調整後)

ベルセルク・水着コルワ・アンチラ・シャトラ・シエテ(138)・イーウィヤ


終末神威、オメガ剣テーセラ

かんたん度No4
画像がヴァイキングになっていますがクリア時はベルセルクです。装備に変更なし。
メーテラ弓がない、ヴェインがない、そもそもマグナ・・・でしたが、マグナヴァイキングでクリアされている動画を拝見し、シュレディンガーで無理やり防御をあげる方法に気づく!
数日練習してみてどうしても後半スロウが足りなくなったためベルセルクで挑戦。変更後は2日でクリアできました。
ムーブはヴァイキング編成と変わりません。ヴェインがいなくてもイーウィヤとシュレディンガーの力でなんとかなります!ヴェインがいないことで諦めてる人がいたら挑戦の価値あり。
デバフがアンチラのみのためマンドラ採用。累積ピルファーなのが地味にありがたい。これとアンチラの力でベルセルクでもスロウ外して失敗は未経験です(ブラインド外しは1回見た)
50までの特殊は闇の意志0にできる程度には解除ができます。ヴァイキング1がなくてもシャトラ2とコルワの奥義追撃+通常攻撃で解除できます。不安なときはアンチラ2やコルワ1で対応。
25から特に剣光レベルが維持しにくいのでコルワは気持ちはやめに落とし。
5%からはバブ召喚シエテ4でいける・・・予定でしたが、クリア時は赤林檎をひけたためバブ、シャトラ2、シエテ2でいけました。装備枠を防御によせているので5%到達時にはバブ、シエテ24、シャトラ12が残っていれば安心かなと思います。
簡単な方ではありますがそれでも主奥義スロウのみなこと、緑林檎がデバフでしかないこと、シエテが落ちやすくて危なっかしいこと、5分待機をくらうと結構時間がギリギリになるなど考えることはまあまああるかもしれません。


以上で全6属性ベリアルソロの感想をおわります。あるある編成とないない編成混ざってるので若干タイトル詐欺ですがお読みいただき感謝。
かんたん度光>水>火>風>闇>土
乱文ですがこれにて。
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?