#110_道徳授業始動

今年の道徳も面白い。

やんちゃくんたちが活躍する授業。
飛び出た答えが王道になる授業。

ダイヤの原石と磨き抜かれたダイヤを見せて
「みんなはどっちが好き?」からスタートした。
原石が好きな理由も、磨き抜かれたダイヤが好きな理由も
それぞれ個性に溢れていてとても面白い。

たっぷり話した上で本文へ。

「主人公はダイヤ?原石?」
「主人公はいつダイヤになったの?」
「みんなはダイヤ?原石?」
例え話をきっかけに、内容を深めていく。

この問いは汎用性高いな。
他の教材でも使えそう。

最後は「主人公はいつ幸せになったのか」
実に面白かった。
来週は隣のクラス。
反応が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?