#33_成長を刻む

過去一番、職場の人間関係に悩んでいる。
人間関係というか、1人との関係。
厄介なことに、取り巻きが何人かいる。
4月からずっと、ダイレクトに、また真綿で首を絞められるように嫌なことをされ続けている。
これ、所謂いじめだと思う。
職場いじめ。

子ども達も薄々、気付いていると思う。
大人のこういう姿を見て、子ども達が何も感じないはずはない。
今吹き出している、様々な出来事の一因なのではないかとさえ思っている。

今まで職場の人間関係で、ほとんど悩んだことはなかった。
合わない人はいたけど、無視されることもなかったし、話が通じなくても、とりあえず聞いてもらえていた。
でもそれって、実は、すごく恵まれていたことだったんだって気付いた。

自分の観では理解できない人がいる。
でも、きっと、こういうしんどい状況ほど、自分を成長させてくれるんだと思う。
異質は気付きを促し、キャパを広げてくれる。

4月は正直、病休に入るかもしれないと思った。
でも、ここまで耐えてこられた。
自分で自分を褒めたい。
話をきいて寄り添ってくれた、同じ職場の2名に、心から感謝している。

今こそわたしの常識を破って、大きく変わるときなんだろう。
成長には、痛みを伴うんだ。
これは、成長のチャンスだと捉えたい。
次のステップに進むための、大きなきっかけ。
踏ん張りどきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?