見出し画像

大人の女性の爪の手入れ

自分の思い込みが激しくて、ある時ドラマを見て突然気がついたことに大人の女性の爪のケアがあります。
爪が伸びたら爪切りできる。切れ味の良い爪切りはないかと日々過ごしていたある日、ドラマの中のワンシーン。
登場人物の女性が自分の爪に違和感を感じ、爪やすりで爪を整えているシーンでした。
女性が使用した爪やすりは長さ15センチ位の金属製でおしゃれなデザインをしていました。優雅に爪を整えていましたが、この爪やすりを渡されて何に使うか分かるかと問われたら、わたしは回答出来なかったと思います。
それ位自分には縁がなかった爪やすり。爪が伸びたら爪切りでバチバチ切ってきました。

しかし、大人でおしゃれな女性は爪を短く切るのではなく、長めに伸ばしてマニュキア等で飾るので、爪やすりで整えるので十分なのだということです。この視点に気づいた時は目から鱗が出るとはまさにこのことだと感心しました。

マニキュアに関していうと、おしゃれのひとつとしか思っていなかったのですが、その思い込みを覆す本に出会えたのも大きな収穫でした。
それは白血病を患った方の闘病記を読んでいたのですが、脆く割れやすくなった爪を保護するためにマニキュアを利用するシーンがありその実用性にも気づかされ自分も使用するに至りました。

今も相変わらず爪切りで爪を切り、付属のヤスリで整えていますが、指先を美しく整えることについては、ひと様の指先を見てうっとり憧れています。

とはいえ自分の爪を長く伸ばすのは怖いです。
伸びた爪に衣類の繊維が引っかかり、爪が抜ける悪夢が頭を離れないため、その恐怖心には勝てません。
そんな事態は万が一にも起こらないことは頭では分かっているのですが、爪を切るまで悶々と過ごすことになるので、これからも爪を切り続けることでしょう。

皆さんもどうぞ爪をお大事に。
そして読んで頂きありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。馬喰の娘を助けることに繋がります。これからも書き続けられるように援助をお願いします。