見出し画像

テント


村の方がお亡くなりになり、御自宅で葬儀を行われるとのことで長老をはじめ村のみんなで準備のお手伝い、天気予報では雨とのことで僕らは村のテントを張りました。


この村のテントは約30年近く前に村のお祝いの際に寄贈されて村にやってきたテント


お家の中だとせまく、喪主のお兄さんから村のみんなと亡くなられた弟さんへの心配りで急遽緑自然豊かなお庭でお別れ会をすることになり


雨は降っていましたが村の大きなテントのおかげで無事お庭でお別れ会をすることが出来ました


葬儀を終えた喪主のお兄さんが何度も
「この大きなテントがあって良かった」と口にしていました。


このテントは30年前からお正月、敬老会、結婚式、新築祝い、などなど村の様々なコトを見届けて来たんだなと思うと、もしかするとこの雨は


今日という日、亡くなられた村人をを見届けたくて、この村の物語として記憶したくてテントに雨と一緒に染み込ませて宿らせたくて村が降らせた雨なのかも知れないと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?