ウマ娘3期感想

まずは関係者の皆様本当にお疲れ様でした
さてここから私個人のウマ娘3期の感想ですがかなり辛口なので、3期が好きという方は閲覧することをオススメしません

まず結論から言うと、尺が圧倒的に足りない 
13話という限られた話数でG1を7勝もした偉大な記録持つ名馬をアニメにするのは少々無理があったかなという印象を受けました

掘り下げ


G1レースを7勝、各キャラの掘り下げ、これをたった13話で表現するには何かを犠牲にしなければ難しい
2期のテイオーもJCをカットしなければならないくらい尺に余裕が無かった(そのおかげで各キャラの掘り下げは出来ましたが)
対して3期はというと……

オープニング詐欺

まあ詐欺は言い過ぎですが、この中で掘り下げが出来たキャラは6話のサトノダイヤモンドと12話のシュヴァルグランだけでしょう
ドゥラメンテは宝塚記念以降の戦線離脱、サトノクラウンは香港ヴァーズカット等、尺や史実の都合上掘り下げが難しい
だがそもそもの話、このオープニングの演出で期待値を上げすぎたのが失敗だった気がします

特に2期を観てる人にとっては肩透かしを食らう演出
ほんの少し映る程度の演出ならば掘り下げが足りないと言われずに済んだ可能性もある(特にアースは泣いていい)

話の構成


1話1話の内容は決して悪いものではないです(ただし5話は除く)誰〜!?
なのだが、次週に繋がる溜めとなる話が少ない
例えば2期ならばテイオーとマックイーンが対決する天皇賞・春の前に特訓パートや掘り下げを贅沢に1話使いそして次週にいよいよ対決といった感じや、
最終回手前にあのマックイーンの繋靱帯炎からの次週にテイオーの最後の有馬記念といった感じで、次週へのボルテージの上げ方が非常に上手かった

起承転結


3期はというとAパートに日常、Bパートにレースという展開がほぼ毎週淡々と続いた印象でした
つまりボルテージが毎週リセットされた状態で話が始まるのでどうにも話が盛り上がり辛い
更にレースの内容が負けては勝って負けては勝っての繰り返しなのでその状況に更に追い打ちをかけてしまっているという事です

ピークアウト


特に賛否両論だったのがこのピークアウトの概念
史実のキタサンブラックはピークだったのかどうかでかなり話題になっていましたね
ちなみに私自身はぶっちゃけどっちでもいいというのが本音です
実際本当にピークアウトがどうかはキタサンブラック本人しか分からない事なので、その設定を活かし面白くできるのなら大歓迎です。面白ければね…

私が不安だったのは史実がどうこうより、急に11話でピークとか出てきたけど残り2話でその設定を活かせられるのか…?という不安でした
恐らくはキタサンブラックの引退に説得力を持たせる為だったのでしょうけど
12話はシュヴァルグランの視点で描かれた話なので掘り下げという意味では最高に面白い話でした

惜しむらくはそれが最終回手前の12話という点

3期のメンバーで1番掘り下げが上手かった
しょーもないフォークネタは許さんが

いやほんと尺が足りないのを恨みましたね。この話を11話で消化して最終回手前でピークアウトのキタちゃんの心境や、ダイヤちゃんの凱旋門賞後の心境を語る場面等があれば最終回に向けての溜めが出来たので
そうすれば多少強引にでも感動路線に持っていき、ピークアウトの設定も活かせられたんじゃないかなーと思います

尺の使い方


最初に話した通り今作はただでさえ尺が足りないのにあろうことか尺の無駄遣いが目立ちます
例えば天丼ネタ等がそれです。まあ天丼ネタ自体は前作からあるので醍醐味になってるんでしょうけど

商店街の人達もキタちゃんが皆に慕われているというのをわかりやすくする為の演出なのでしょうが、少し出番が多すぎましたね。競馬ネタ入れたかっただけでしょうけど

そしてネイチャ先生の件も正直多すぎたかなーと
2話のネイチャの使い方が上手かっただけになんか色々と残念でしたね。特にG1ネタはガチで笑えませんでした
しかもキタちゃん、あなたお祭り娘なんだから盛り上げるのが役目なのにあなたが盛り上げられてどうするんですかい
この辺もどうもキタちゃんの性格と不一致で違和感が半端なかったです

んほぉ〜このネイチャたまんねぇ〜


こんな事に尺を使うなら他のキャラの掘り下げに使ってほしかった……😭

例えばアプリでは堀厩舎繋がりでドゥラメンテとサトノクラウンが同室の様子が描かれてます
ただでさえ他のキャラと比べて掘り下げが少ない2人なのにこの設定を活かさないでスルーとか正気ですかー!😭
しかも同室なんて2人まとめて掘り下げが出来て尺も節約できるのに……

2人の掛け合いが観たいですと?有料(ガチャ)です


総評


さて色々と辛口の感想でしたが、キタサンブラックの物語というより、キタサンブラックの成績のダイジェストを観てる感じでした
なにより前作の2期とRTTTのクォリティが高かった為にハードルが上がりすぎた事による評価といった感じです
つまらないという訳ではないですが、予想してた展開を上回る事がなかったので少し残念です
もちろん面白い話もあるので駄作というより典型的なソシャゲアニメレベルといった感じです

さて、来年はまさかの劇場版ウマ娘上映という期待と不安が入り混じっています
うーん……尺足りるのかな🤔
とにかく頑張ってほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?