蒼穹のファフナー THE BEYOND TV版 1~2話感想

某友人の影響でついに足を踏み入れてしまったファフナー
興味自体は結構前からあって視聴を先延ばしにしていたにすぎないのだが
OVAのTV版が放送していると聞き、この際だからと視聴することに決めた。
無印からがセオリーだと思ったが、BEYONDから視聴しても楽しめるというのでTV版で毎週追っていこうと考えている。

結構前に始めたnoteも早々に更新が停滞してしまい、
後で見返せる・再活用するという意味も含めてTwitterではなくこちらに書こうかなーと。実況文化になじみが無いし。
前みたいに文章ガッツリ考えるとまた疲れてやらなくなりそうなので
文体はみんなが書いてるようなtwitterみたいなノリ

ファフナー自体は人気作・スパロボ参戦作という事で
「ウワサは聞いている」程度の知識しかない。
間違っていても怒らないでほしい。

以下、僕のファフナーに対する知識

①スパロボについて
スパロボK,UXに登場
Kはクリアしたけど総士君が酷い目に遭ったことしか覚えていない
スパロボKはシナリオがスパロボ中最駄作と言われていたが、
その一番の被害者がファフナーで、新規参戦にも拘らず
大層酷い扱いを受けた。
(遊んでいた当時はスパロボ自体のシナリオがつまらなかった為飛ばしてた)

3DSのスパロボUXでは種死のシンちゃんと一緒に出てきた
MSは対フェストゥム用に作られた兵器という設定。
シナリオ関連は設定周り含めて面白そうだったんだが
ファフナー関連のシナリオが一向に出てこないので放置している

②ストーリーについて
一騎が主人公 総士くんがヒロイン
フェストゥムという未知の存在に対して立ち向かう人類という構図
「あなたはそこにいますか」って聞いちゃうと同化してしまう
実質的な"死"かな
そいつに対抗できる唯一の手段がファフナー
で、司令官が総士くんの親父
おやじさんの後を受け継いで総士君は司令官になる
おやじの友達の偉い人が一騎のおやじ
一騎はファフナーに適性がある人らしいので頑張って戦う
総士君はジークフリード・システムによって
ファフナーの各パイロットとリンクしながら戦う

③メカについて
マーク(ドイツの数字) がファフナーの名前
マークエルフが中継ぎ マークザインが後継機(乗り換え先)
デザインは鷲尾という人 明弘とか太鼓の達人(バルバトス)をデザインした人
鉄血のデザイン自体は嫌いじゃなかったので機体はカッコイイ

まとめる気ゼロの1話感想

平井デザインのキャラ、キャラの違いが分からない問題
しかもいっぱい出てくる
声優で区別しようにも
司令官の土師さん、ゆかな、遠藤綾以外声優が分からへん
かろうじて知っている総士くんと一騎もどれなのかわからへん

マークアレスのパイロットが一騎?
一騎の機体だと思ってたやつ(マークザイン?)に女の子が乗ってるし
ゴウバインにも女の子が乗っている

ファフナーの戦闘シーンはCGだけど映像は意外と奇麗
シリンダーがパって出てくるとことか
ソードが二つに割れてランチャーを撃つとこ萌え

シャトルで出発したっぽいショタ総士くんが
成長して出てきて…終わり?

さっぱりわからん、いや言うほどさっぱりでもないが
完全新規にこれ勧めるファンはなかなか凄い
ループか並行世界ものなんかな?

ただ戦闘シーンが全体的に多かったので意外にあっさり見れた
両側にガトリングを展開する機体と、赤いやつがカッコイイ

2話感想

どこまでネタバレすべきかわかんなかったので情報が仕入れられない
初代のあらすじぐらいは見ておいた方が良かったかな…

舞台は変わって平和な島
たまに島の話を聞くけど聖地があるんかな?
友達の影響でプレイしたギャルゲーの聖地も島だった
島の旅行楽しいんだよな 空気がうまいって言葉を初めて理解した

妹が可愛い 
死んじゃって携帯が形見になったらヤダなあ…
お母さんは生身でバリアはってた人だったような…

総士君は前世に大変な目に遭ってたので
幻想の平和な世界に隔離されてしまったと考えられる

生徒会室でだべってたところで闇落ち(?)一騎が登場する あつそう
ヴェノムとエスペラントが何なのか僕にもわからない!

お祭りシーン
灯篭流し、空に流すの楽しそう

やはり住人はフェストゥムだった いもうとー… 

戦闘シーン
ファフナーのかぱって開くソードががちでカッコイイ

どうもフェストゥム側も訳アリの様子
侵略者→迎え撃つ人類の話かと思ってたが
これはお互いに対立する話なのかね
総士君がフェストゥム自体と関係がありそうな気もするがどうなんだ

総士君、ファフナーに怪しい男と乗る
ファフナーて結構コクピット広いんだな
全高調べてみたら30m~40mあるそうな でけえ
スーパーロボットやね

あああーいもうとおおおおおおおおおおお
俺の妹を返せ!一騎ぶっ殺してやる!!
総士君そっち側にいっちゃったかー

あとがき

1話見ていけるか不安だったが2話でちゃんとやってくれるようで安心した
ファンのおススメポイントは総士君と同じ目線で物語を追える点なのだろうか
ただ専門用語と世界設定は多少把握しておく必要がありそうだなー
近い雰囲気としてはラーゼフォンのTV・映画版みたいだし
BEYONDもラーゼフォンでいう映画版という事なら見る順番としても納得がいくね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?