見出し画像

イオンの株主優待~長期投資の凄さ~

いつもご覧いただきありがとうございます。
私の保有している個別株の中で一番古い付き合いの株式を紹介します。



イオン(8267)です!

取得時期は確か、2011年のいつかです。13年くらいまですかね?
当時は日経が7,800円くらいの時があって、イオンモールでアルバイトしていことから、イオンで買い物するときは、有利だと思い購入しました。
妻との付き合いよりも長いです。

イオンオーナーズカード

なんといってもオーナーズカードがすごいです。

SBI証券から

イオン系列の店舗で購入し、オーナーズカードを提出すると、半年ごとにキャッシュバックされます。
だいたいうちでは半年に6,000円、年間で12,000円くらいキャッシュバックされます。
取得金額104,700円ですので、キャッシュバックだけで、優待利回り10%を超える強烈なリターンをたたき出します。

イオンラウンジ

こちらは、オーナーズカードや、イオンゴールドカードを持っていたら、イオンモールの端っこにイオンラウンジがあって、コロナ禍前であれば、ジュースとお菓子が貰えて、新聞も読めました。
その当時は子供も小さかったら本当に助かった。
1回いけば原価200円くらいの価値でしょうか?休憩できるのは本当にたすかります。

イオンシネマの割引


イオンシネマ

現在では大人が1,000円で映画が見れます。
しかも、なぜかポップコーンかジュースが貰えます。

映画好きでかつ、イオンシネマが近所にある人は物凄いお得かなと思います。

各イオン系列の店舗の割引がある

これは説明できる量ではありませんが、イオンモールに入っている系列の店舗では割引が効く店舗があります。

投資結果

現時点含み益22万円程度といったところでしょうか?

SBI証券

取得原価104,700円
優待  12,000円 + 配当   3,600円
優待配当利回り 14.8%
私の投資利回り計算はこういった感じです。

取得した時は、配当金がもっとすくなかったのですが、気が付けば配当金が増配していました。優待と合わせて完全に投資原価は回収してかつリターンをたたき出すありがたい存在です。

インカムゲインの魅力

今回はイオンの株主優待を紹介しましたが、インカムゲイン投資も魅力あると思いませんか?
ちょっと前、株主優待で有名な桐谷さんが現れてから株主優待の魅力が高まりましたが、今はブームが過ぎ去ったのかなと思います。
今はどこも、新NISAでインデックファンドを買うことが流行りです。

私は、基本的にはインカムゲイン投資なので、いかに元本を守りつつ期待リターンをたたき出すことを重要視しています。
インカムゲイン投資はバイ&ホールド戦略です。あくまでも結果論になりますが、気が付けば時価が上がっていることも結構あります。
その当時はかなり割安だと見込んで買っています

もしよろしければスキやフォローよろしくお願いいたします。
励みなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?