見出し画像

【ボーダーランズ】グリッチ武器が欲しい!【The Pre-Sequel】

◆事の発端

1周目が終わりそのままDLCをやって2周目の世界へ出発
Zarpedonを倒した後の宝箱を周回(前エリアに戻ると復活する)して装備を集めててふと気付く、このまま進めると勿体ない事に。
最終ミッション報酬の武器がLv50で欲しいからレベルを事前に上げようと思ったが良いレベル上げ場所が無い。
Iwajiraに挑もうにも2周目の奴はレベル52、決意した時のこちらのレベルは47で勝てない事はないがあまりにもレベル差の暴力で時間がかかりすぎる。
苦渋の選択で2周目でDLCへ向かうことに、折角なのでグリッチ武器をいっぱい入手して使ってやろう!という話。
因みにタイトル画像の5H4D0W-TPさんですが今回一切登場しません、悲しいね


■そもそもグリッチ武器とはなんやねん

グリッチ武器はDLC Claptrapのデジタルな決死圏で登場した武器群
武器毎にエラーコードがランダムで付与されリロード時にランダムな効果が付与される、というもの。
色はピンク、2で言うとセラフ武器と同じだが全体的な性能はエピック(紫)以上レジェンダリー(橙)以下
紫(までに存在する)武器にランダムな効果がついた、と言えばわかりやすいか

こんな感じ

エラーコード【O】【L】【M】【A】にそれぞれに数値がランダムで入り数値が高いほど発生確率が高く、0だと発生しない

コード【O】Overload
・武器が赤色に変化する
・消費弾数が増え連射速度が低下するが威力が大幅に上昇
・撃つと自分が若干ノックバックする
0~4の値

コード【L】Loop
・武器が黄色に変化
・行動キャンセルしない限り弾倉が無くなるまでフルオートで撃ち続ける
・弾薬を一定確率で消費しない
・発射速度が大幅に上昇する
0~4の値

コード【M】Multishot
・武器が緑色に変化
・消費弾数が増え発射する弾がショットガンのようになる
0~4の値

コード【A】Amplify
・武器が水色に変化
・撃つ度にシールドを少量消費する代わりに追加ダメージを付与
・シールド枯渇かリロードして変化するまで持続
・通常のAmpシールドとは違いフル回復していなくても発生する
・敵を倒すとシールドを少量回復する
0~5の値

■じゃあどこで手に入るのよ

DLCエリア内の01でノイズが走ってる宝箱やボスがドロップする
ボスには確定でドロップする奴が結構いる、宝箱はあんまり出ない

よく見るとたまに見た目がブレる
そしてこのスナイパーは現在【L】の状態

今回はボスと戦わず宝箱からのみ入手を書き記していく
ボスと戦わず、戦闘も行わず、極力ミッションを進めずに一番効率よく宝箱を漁れるポイントをまとめます。
勿論そんな面倒な事しないでボス狩るわ!って人はそのやり方でどうぞ。

◆事前準備

  1. DLC のメインミッションをChapter2『Claptrapの頭の中』まで進める

  2. Cluster 99002 0V3RL00K にFTできるようにする

  3. コロッシブの武器か火力の出る武器を1本用意しておく(任意)

■解説
Chapter2『Claptrapの頭の中』まで進める
最高効率を求めないならChapter1『ファイナルサーチ』のThe Nexus にFT出来るようになった時点で集められるけど敵がいるので死亡リスク有り
確実にしたいなら正直ここまでは必要経費だと思って進めてください。

Cluster 99002 0V3RL00K にFTできるようにする
今回のマラソンの舞台です、到着したらメインミッションは進めないように
ちょっと進めてもいいですが絶対に
偽の記憶を除去する0/6:□
記憶を再構築する:□
オーバーライドキーを入手する:□
までで止める事、これ以上進めると進路上に敵が出現し死亡リスクだけが上昇します。

コロッシブの武器か火力の出る武器を1本用意しておく(任意)
これは宝箱を開けるとランダムで雑魚敵が出るので出てきた瞬間倒す用
無視しても全然問題ないので本当にお好みで。
一応お金と弾薬とスキンをドロップする(誤差)

■周回解説

今回の周回ルート確認、まずはマップ

…うん、さっぱりわかんないね!

まぁわかりきってる事なので詳しく解説していきます、画像多めなので一応注意

▼1個目

FTから前に進み風船がある所の段差から思いっきりジャンプして乗り継いで行きまずは1個目

八艘飛びでテンポよく

▼2個目

1個目の宝箱から正面の浮いている岩の方、下り坂を道なりに進む
進んだ先の崖をジャンプして空中の足場へ行き2個目の宝箱
※宝箱取得後の移動難易度が高い為スルー可、その場合は左の広場先の空中ジャンプ台へ向かい3個目の宝箱へ

余裕で届くので恐れずに

▼3個目

・1個目から来た場合
ジャンプ台を使い正面の岩肌へ乗りそのまま左側の宝箱のある空中足場へジャンプ

手前の黒い足場でも大丈夫

・2個目から来る場合
宝箱の先の崖から画像の場所へジャンプ、着地後はオレンジの箇所の細長い足場を目指す事になる

そのままジャンプすると崖にぶつかって全然飛べないので左側に飛び出るようにジャンプ
そのまま2段ジャンプで距離を稼ぎつつ慣性移動で細長い足場の上へ着地する
上の足場が壁になるので大体乗れる、コツは移動入力しすぎない事(落ちる時は落ちるもんだ)
落ちたら復活する前にゲーム終了→再開を推奨

万が一細長い足場に乗れず下の黒い足場に落ちた場合、壁沿いに沿って戻ればもう一度挑戦することができる
もしくは細長い足場の右側を2段ジャンプで上がる
左側のちょっと高い位置の黒い足場から右にズレるようにジャンプするのがおすすめ

矢印より左側の濃い黒色の場所

足場に乗れたらそのまま2段ジャンプで左にあるジャンプ台に乗って1個目から来た場合に合流、3個目を回収する。

左手にジャンプ台の足場

▼4個目

経験値(とムーンストーン少量)が欲しい場合は広場に降りて雑魚と戦闘して奥へ
戦わない場合は右の岩を乗り継いで奥のジャンプ台へ

欲張りさん用

上に飛んで来たら街の中心部へ向かう
向かって右奥の屋上を目指す、階段を上がった先に4個目の宝箱

▼5個目

4個目の宝箱の屋上からジャンプで屋根を足場に右奥へ
3つ目の屋根から先の岩に近づくと敵が出現しのんびりするとこちらに気付いて撃たれる可能性があるので爆速で駆け抜ける、ダッシュを止めるな!

ここは絶対に敵が沸いてしまうが黒い足場から左奥の支柱を壁越しに進めばほぼ気付かれない、ここにも宝箱があるが普通の武器箱なのでスルー
足場を乗り継いで奥の広場へ

ジャックなら保険でスキル使用も全然有り
(ダッシュ解除されるから突入前に使う)

浮いてる足場から乗り移ったらすぐに右手にある教会の方に移ってもいいが敵に撃たれる危険性が高い
安全を考慮するなら真っすぐ進み[→]看板の手前から協会の奥側に向かって飛べばOK
教会の奥へ進んで崖下に5個目、お疲れさまでした、
後は気が済むまでゲーム終了→再開をして再び1個目へ。

お墓の先へ

◆Q&A

Q.偽の記憶を除去する 0/6 はちょっと進めてもいいの?
A.事前準備でも説明した通り敵が出現するようになるから1個も進めたらダメです。蜂の巣になりたいなら止めはしないが

Q.どれくらいのレベルの武器が出てくるの?
A.1周目だとレベル38、2周目だとレベル48以上のは出なかったのでそこが上限だと思われる。
下は多分33とかその辺じゃないかな、そのレベル帯で確認できてないから申し訳ないけどわからない

Q.この先のボス倒した方が効率よくない?
A.確かにこの先で戦うボスはグリッチ武器を確定で1個落とすけど体力が一定以下になる度に逃げて召喚してくる雑魚を処理しないといけないから面倒くさい
何周目でもそれは変わらないから先には進められないけど何も考えずに楽して集めるならこっち

Q.インベントリーがパンパンになったらどうするんだよ!?
A. The Nexus にFTしてグラインダーなり自販機に売り飛ばすなりしてください。
因みにグリッチ武器はグラインダー可、グリッチ武器以外にはならない。

Q.この宝箱からレジェンダリー武器って出るの?
A.画像で持ってるのはここの宝箱産のレジェンダリー

◆終わりに

2周目をクリアする為に2周目のDLCをやるのもよくわからんけどこういう情報が少しでも誰かの助けになったらいいと思う、グリッチ武器面白いし
他には2周目がかなりあれなのでクリアしたらまた纏めるかも
後この周回で取れたグリッチ武器でIwajira勝てたからワースです、ぶい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?