見出し画像

NCT NATIONの思い出

昨年9/16.17の2日間、味の素スタジアムで行われたNCT NATIONに行ってきました。
かなり期間が空いてしまいましたが、NCTにとっても自分にとっても思い出となるライブだったので、記録として残しておきます。

2023.06.07 開催が発表される

元々全体コンの噂があったかどうかも覚えていないのですが、発表されたときはとにかく興奮して暴れ回ったと思います。
NCT、イリチルにハマったのが2022年の10月ごろからだったので、やっと初めてNCTを見れる現場が発表されて嬉しかったです。

公式の告知見ると発表と先行スタートが同時だったのかな?すごいスケジュールw

『NCT STADIUM LIVE ‘NCT NATION : To The World-in JAPAN’』開催決定!
NCT 127、NCT DREAM、WayVの各アーティスト日本オフィシャルファンクラブ先行が本日正午よりスタート!

チケット確保

最初のファンクラブ先行で自名義で東京1日目に無事当選し、もう1公演増やしたくなり交換を探して無事2日目も入らせてもらえることに(ありがとうございます!)
さすがにスタジアムなので全然当たらないという感じではなかった記憶。

キービジュアル発表

メインのキービジュアル

このキービジュアルが発表されたとき、まず20人も顔の良い男たちが集まっているのが強すぎるし、オタクなので戦隊モノアニメみたいなスタイリングがツボすぎて残業中に大暴れした記憶があります。
全員が上を見上げているアングルが良すぎる。
NCTはとにかく全員”””強い”””ところが好きなのですが、その強さが存分に出ていて大好きすぎるキービジュアル。

推しのジャニさんも長めの髪かつオールバックで強すぎ。最強。

こちらの白かつ「N」の人文字になっているwバージョンのキービジュアルも顔面良男パラダイスすぎて最高。
左側のテヨンチームと右側のジェヒョンチームでハイロー的に高校同士で戦って欲しいって言われてたのも良かった。

白バージョンキービジュアル

ライブ開催まで

体力面の不安

日本公演は9月開催とはいえ猛烈な残暑が予想される中で、日々Twitterではシズニたちの熱中症対策情報が発信されていてさながら運動会か部活の全国大会という様相で、在宅ワーク引きこもり社会人なので体力が持つか不安でした。

しかも公演前に韓国のメディアかなにかで「40曲ある」という記事が出て、シズニたちが40曲??!!????!野外のスタジアムで???!!!と騒然としたのを覚えていますww
自分もまさか本当に40曲あるとは思わず、どうせ10曲くらいメドレーだと思っていたら本当に40曲ほぼフルでやっていてウケました。

集まるNCTメンバーたちを見てワクワク

練習風景が公式Twitterやインスタでアップされていて、久しぶりに親戚たちが集まったみたいな空気感にずっとワクワクしていました。
ただあまりにも写真に写っているメンツや投稿の文からわかるセトリのスポが多く、始まる前からセトリの3分の1は判明しているという状態だったのが面白かったですww

↑このポストがwork itのスポだと思って期待しまくってたら、resonanceの一部でフルはないと知ったときの悲しみ懐かしいwww

本国公演の配信を見る

8/26に日本より先に韓国で行われた公演の配信が日本でも見れました。
セトリはもともと大体スポられていたのですごくびっくりとかはなかった記憶ですが、dopeな七感始まりというのはさすがにシビれました。
そういうところが好きだNCT。

現地の熱をそのまま感じたい派なので、beyondLiveでは配信で掛け声、歓声が小さめになっていたのが少し残念でした。

威神のコーナーで機材トラブルがあったのは「大丈夫か???」と思いましたが、最後の挨拶でフォローする悠太くんさすがでした。

配信とはいえ4時間近い?公演でこれ日本でも見れるの???とまたワクワクが止まりませんでした。

ライブ当日

新幹線で東京へ向かい、まずはグッズ受け取りへ。
スタジアムに到着してたくさんの草色を身に着けたシズニがいっぱいいてこの時点で楽しい。そして暑いw

シズニがたくさん溜まっていた南2ゲートの前

個人的に草鈍器も初めて買ったのですが、生で見るとかわいくてずっとかわいい!!かわいい!!と浮かれてましたw
あとでかいw

初めて手にした草鈍器

Twitterで知り合ったフォロワーさんたちにも挨拶してソンムル交換とかしてあっという間に開演時間に。

ギリギリ用意できたソンムル

開演まではスタジアム内に太陽の光が入ってかなり暑かったですが、暑さを考慮されてか日が落ちていく中での公演で、セトリに合わせて空の色が変わっていくのが綺麗でした。

全体の感想

ライブはまじで楽しすぎて記憶がない。笑

私がNCTを好きなのは曲が好きだからというのも大きいのですが、その大好きなNCTの楽曲を大きな会場で、メンバーとたくさんのシズニと浴びているのが最高すぎて、野外ライブ最高!!!となりました。

掛け声もYouTubeなどで覚えていったので楽しさ倍増でした。

あと個人的に私生活で乗り越えないといけないことがあったのですが、タイミング的にそのご褒美的なライブになって、この日まで頑張ってきてよかったな…と思えました。

発表されてからずっと最大の楽しみだったので、終わってほしくなすぎてしんどかったです。終わった後に書いていたメモを見ながらこの記事を書いてるのですが、「終わってしまった今、なんともいえない切なさがある。」と書いてあってめっちゃわかる…と思います。切ない…

メンバーも兵役や再契約のことを踏まえて、たびたび「もうこのメンバーでやれる機会ないかも」というようなことを言っていましたが、NCTのオタクどころか韓国アイドルにもハマったことがなかったので、いまいちこれが最後かもということに実感が持てませんでした。
なんとなくまた見れるような根拠のない期待があったのですが、今イリチルUNITYコンでのメンバーの号泣とかを見ていると本当に最後だったのかも…と思うと本当に切ないです。

テイルさんが参加できなかったのは本当に悔やまれますが、とはいえ残りの19人でもスケジュール合わせて5公演やり切れたのは本当すごいし奇跡みたいなことだと思うので、行けてよかったなと思います。

最初発表されたときは「なんでこんな日本が暑い中やるんだよ・・・メンバーもオタクも大変だよ・・・」と思っていたのですが、もっと涼しい中だったらよかったなとも思いつつ、夏の終わりというタイミングでこんなお祭りが開催されたというタイミングも良かったなと思います。本当に花火も上がったしw
NATION東京公演が終わって、ちょうど1週間後からめっきり涼しくなったので、本当に夏の終わりの思い出だったのだな・・・と思いました。

写真今見返しても感慨深すぎる…

セトリ

今回の構成めっちゃ好きでした。

最初に自己紹介的にガッと掴んで、
→日が暮れながらのバラード(最高)
→爆盛り上がりのソロ、ユニコーナー
→各グループコーナー
→バキバキのNew Axisと世界観たっぷりのFaded In My Last Songを挟みながらのNCT2023曲
→我らがNCTのキュートなエーステテン
→大盛りあがり大団円の全体曲
→今がNCTの黄金期、そして未来もきっと明るいと感じさせるGolden Ageで締め

という4時間近くあってもダレない流れ。
個人的にバラードが前半だったの良いなと思います。
最後にバラード来るとダレがちだと思うので…

ライブ4時間/40曲やるって聴いたときは多すぎwww夏の野外だぞww正気か??!!と思ったのですが、始まってみれば「こんなにお腹いっぱいなるくらいやってくださってありがとうございます・・・」という気持ちになっていました。
VCRでひと区切りつくたびに「本当にこんなにたくさん曲見れて良いんですか…??」と感動していました。

Work itがジャニペンとしても普通に曲としても大大大大大大好きだったのでなかったのは本当に悲しみだったのですが、resonanceでちょっぴりあるだけでもありがたい・・・いやいつかやって・・・・・

生で初めてNCT/イリチルを見た感想

始まるまでは「わ~~やっとNCTを生で見れるんだな♫」と思っていましたが、未だに生で見たという実感がないw

外国のアイドルというのもあり、また人間離れした整ったビジュアルもありNCTのメンバーが同じ世界に住んでいるというのがいまいち実感湧かないのですが、ライブ行っても変わりませんでしたw

もともと映像で見ても歌もダンスも魅せ方も本当に全部最高だなと思っていましたが、生で見てそれが更に感じられて、より好きになりました。

その他ライブ中の感想

  • 暑い中20曲近く出て、resonanceで気力だけで立ってるみたいなの表情のマークが忘れられない…

  • どよちずっと機嫌よくてPerfumeとかBOSSとかでニコッとしてたのがたまらんかった

  • みんな当たり前に歌うますぎだけどどよちのスタジアムに響き渡る声量サイコーだった

  • どのメンバーへもどこかしらから歓声が上がっていて楽しかったが、特にヘチャンジェミンあたりの歓声がすごくて、映るだけで\ギャ~~~~!!!!!/という歓声が響き渡っていてすごかったw

  • そんな中ジェミンのBoomの「…icecream♡」の前で静けさが訪れるやつで本当に会場がシーン・・・となって感動したw

体力面・暑さ対策面

アドレナリンもあると思いますが、無事2日間とも体調を崩すことなく見れてよかったです。

心掛けたこととしては、基本的なことですが
・睡眠、栄養、水分眠しっかり取る
・本当は公演中ずっと立ちたいけどきついときは無理せず座る
あたりでした。

冷感スプレー→風力強めのファンディファンのコンボは最強だった…
あとジャンボうちわで扇ぐと風が当たる範囲が大きくていい感じでした笑

しんどさに直結するのは何よりも湿度だということがわかりました。
1日目は雨上がりで湿度がかなり高く、立ってるだけで体中の水分がダラダラと汗となって出ていきました。その分トイレに行きたくならずに済んだけど…
2日目はうって変わってカラッとしていて、風もほんのり吹いていて1日目に比べると全然ましでした。

ライブ後

余韻がすごくて浸りたかったけどイリチルは終わってすぐ(10/6)カムバだったのでイリチルペンは休む暇もなくティザー出たりアルバム特典出たりで忙しかったですw
NATIONの公演をまとめた映画までやってくれて、ライブが終わっても夏の大事な思い出に浸れてありがたかったです。次は円盤買うの楽しみ~~

おわりに

今振り返っても本当に奇跡のようなライブだったと思うので、無事開催されてそして参加できてよかったなと思います。

時間は経ってしまったけど記録に残せてよかった。

会場で会ってくださったみなさん、チケット交換&同行してくださったsakichiさんありがとうございました!!

NCTサイコ~~~~!!!!!NCT大好き~~~!!!!!

2日目終わり、スタジアムの前で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?