見出し画像

【AHO鉄ノ旅】東海道線以外で東京へ行きたい(1回目)

間に新幹線を入れつつ18切符で東京まで乗り継いだことはあるけれど、東海道線以外の路線で行ってみたい。
あと、いろんな特急に乗りたい。
という訳で、今回は名古屋までショートカットし、名古屋から特急しなので塩尻に向かいます。
ショートカットせずにのんびり行きたいところですが、2泊3日の旅程なので致し方なし。
10月27日金曜日、名古屋までの新幹線は結構混んでいましたが、しなのは自由席にも余裕がありました。

のんびりした顔立ち
織物みたいな柄のシートで可愛いです

カーテンは薄紅色でシートの柄と合わせて、落ち着いた可愛さのある車内です。地元の足として、短い区間を利用される方も多いようでした。

まだ紅葉は始まったばかりですが、都市部から山間部まで、車窓の移り変わりを楽しめるルートでした。

かろうじて撮れた紅葉

特急だと「お!良い!」と思って構えても既に景色は過ぎ、何を撮りたかったのかよく分からない写真のオンパレード。目で見るようには撮れないし、難しいですね。
もう少し季節が進んだら色とりどりの紅葉が見られるんだろうなと思います。

塩尻に到着
各駅停車に乗り換えます

塩尻で乗り換えて下諏訪へ。せっかくなので諏訪大社へ行ってみることにしました。
秋宮は下諏訪駅から徒歩15分ほどらしいので、到着は16:30くらいだからまだ大丈夫だろうと……

なんとか明るいうちに到着

8月から1月末までは秋宮にいらっしゃるそうなので、先ずは秋宮という気持ちでしたが、あっという間に日が暮れてしまい辺りは真っ暗に……春宮はまた次の機会に伺いたいと思います。
私が参拝したすぐ後に、宮司の方が何やらお供えされていたので(お食事かな?)ギリギリだったみたいですね。
遅い時間に失礼しました……

下諏訪駅に戻ると、もう真っ暗

上諏訪に泊まり、翌朝のあずさで東京へ向かいます。

蕎麦を食べないとね!

コンビニにも長野の地酒ワンカップが色々あったので、どれかチャレンジしたかったんですが、あんまり飲めない上に甘口がいいので、どれが甘口なのか分からず、結局缶ビールをセレクトしてしまいました。フルーティーで美味しかったです。

おやすみなさい

10月28日土曜日、8時ちょうどでも2号でもなく、7時33発あずさ8号で東京へ向かいます。
昨日到着した時に気付いてましたが、上諏訪駅のホームには温泉があります。足湯だけ?みたいですが、昨日到着した時は割と暖かかったんでスルーしちゃったけど、朝7時、ちょっと足湯浸かりたい……

残念ながら9時からです

足湯はまだ開いてなかったので、仕方なく源泉かけ流しで手を温めてみました。

手間の源泉かけ流しと水の蛇口が並んでる方はどう利用するんでしょうか?

土曜日のあずさはさすがに混んでいました。この辺りからだと東京行くのに一番便利なんでしょうね。

控えめに車窓を撮影

なだらかな稜線の奥に急峻な山々を眺める、立体的な車窓の光景。
こちらも都市部と山間部のギャップが激しい、楽しい車窓です。
ほとんどの乗客は新宿で降りてしまったので、シートなど撮影。

水面を思わせるクールなデザイン
東京駅に到着!外観もクールですね

あずさは、東京行きだからでしょうが、ビジネスラインて印象でした。
長野方面へ行く便は「観光!」って感じなのかな。

東京駅からは上野で友達と合流し、トーハクで見仏の後、宇都宮に向かいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?