見出し画像

バスケW杯日本代表候補選手発表

代表予想したい

日本代表候補選手の中から、W杯本戦に選出される選手について勝手に予想していきたいと思います。
6月19日に行われたトムさんのコメントも踏まえて予想していくので見てない方は、見てからのほうがいいかもしれないです。

予想は
A:ほぼ確実
B:まあ選ばれるでしょう
C:選ばれそう
D:15人なら確実
E:わからん
Q:もっとわからん

の5段階でしていきます。
同じ階層でも上の選手が選ばれそうだと思っている選手です。

代表予想をする

A層

渡邊雄太(SF 206㎝ ブルックリンネッツ)
中心選手とメンターをこなすスーパーナイスガイ。アジアカップに出てトムさんのバスケを理解している点もかなりいい影響を与えるのではないかと思っています。
馬場雄大(SF 195㎝ 無所属)
方々で過小評価されがちな選手。普通に日本代表の中だと圧倒的にうまい。みんなこの選手のスピードに慣れすぎて、サイズとスピードのミスマッチ感を忘れてます。
富樫勇樹 (PG 167cm 千葉ジェッツ)

まあさすがに。CSの爆発っぷりからも選ばない理由がないと思ってます。
河村勇樹(PG 172㎝ 横浜ビー・コルセアーズ)
富樫選手が上なのは、シーズン終盤怪我をしたからということにしてください。DFでどこまで貢献できるのか、強豪との強化試合が楽しみです。

B層

ジョシュ・ホーキンソン(C/PF 208㎝ 信州ブレイブウォリアーズ)
このオフシーズン、移籍の動向が最注目だった男。帰化枠にこの選手はさすがにバランス崩壊です。
比江島慎(SG 191㎝ 宇都宮ブレックス)

今年初めて生で見たんですが、上手すぎる。他の選手が手を抜いてるのかと思うぐらい上手かったです。ただ八村・ナビ・富樫といる中でどう持ち味を発揮するのか、それだけが不安です。
富永啓生(SG 188㎝ ネブラスカ大学)

オーストラリア戦30得点越えのインパクトはとんでもない。相手のサイズに関わらず活躍できるのが証明済みなのは、かなり好印象かと思います。

C層

渡邉飛勇(C 207cm 琉球ゴールデンキングス)
W杯予選での結果の残し方が圧巻。会見でもリバウンドをかなり強調していたことからかなりの確率で選ばれると予想します。
テーブス海(PG 188㎝ 滋賀レイクス)
以前、トムさんがガードは3人にするといっていたこと、富樫・河村がスモールなこと、長く代表候補であることから選出を予想します。
井上宗一郎(PF 201㎝ サンロッカーズ渋谷)
インサイドで体を張れる選手がもう少し欲しいので、選出されると予想します。
吉井裕鷹(SF 196cm アルバルク東京)

たまにえぐいダンクをする人。前述のとおり体を張れる人が欲しい、かつガードが多いので選出されると予想します。
西田優大(SG 190cm シーホース三河)
ホーバス体制初期であればB層とかに位置していたであろう選手。比江島選手同様、このメンバーの中での役割が個人的にあまり見つけられなかったのでこの位置にしました。
原修太 (SF 187cm 千葉ジェッツ)

体ならこの人も張れると思います。フルメンバーの日本代表であればおでん君よりDFが強い分貢献しやすいのかもしれないです。

自分の中で吉井選手、西田選手、原選手は横並びです。相手チーム(ドイツ)のローテーションを考えたときにはまりそうな選手が選出されるのではと思っています。(ドイツのチームがわからないのはご愛敬)

Q層

須田侑太郎(SG 190cm 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
ピュアシューターがこの人だけなのがわからんポイント。あと、シーズン中怪我を我慢してたと見たのが懸念点です。
張本天傑(PF 198cm 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
手術とは???
ジェイコブス晶(SG 203cm NBAグローバルアカデミー)

ただただプレーを見たことがないです(プロレベルで)ただこのサイズでSGは選びたくなるのはわかります。
八村塁(PF 203cm ロサンゼルスレイカーズ)
どうなんでしょうかねえ。。。

D層

金近廉(SF 196cm 千葉ジェッツ)
結構あると思っている。イケメンすぎます。
マシュー・アキノ(C 205cm 信州ブレイブウォリアーズ)
結構あると思っている。体が強い選手がやっぱりインサイドでは必要です。
安藤誓哉 (PG 181cm 島根スサノオマジック)
想像できないのでこの位置です。
ルーク・エヴァンス(C 203cm ファイティングイーグルス名古屋)
何にも悪くないです。鷹大が強すぎます。

E層

ニック・ファジーカス(C 207cm 川崎ブレイブサンダース)
うまいけど、チームにアンフィット、となりそうです。
永吉佑也(PF 198cm ライジングゼファー福岡)
永吉選手を選んでください。
川真田紘也(C 204cm 滋賀レイクス)
この前の予選で空回りしてた印象が強いです。
アキ・チェンバース(SF 191cm 群馬クレインサンダーズ)
わからん。

総括

やっぱり一番は八村選手が選ばれるかでしょう。ただそれ以上にガードのサイズが小さいので、どうしてもサイズが落ちるところをどうフォローできるかはやっぱり見ものです。
個人的には永吉選手が好きなので選ばれてほしいです。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?