見出し画像

カリフォルニアディズニーに行った話(Disney land編)


はじめに


少し前ですが、カリフォルニアディズニーに行ってきました。
100周年は一生に一度だったので、後悔したくないという思いでした。笑

ホテルと飛行機を予約して、パークチケットをアプリで取って、行くまでは正直不安でした、、、が着けばなんとかなるものですね。大きなトラブルなく4泊6日の旅を楽しめました♪

チケット

私はショーパレもキャラグリも好きですが、どちらかというとアトラクとりあえず一通り乗りたい派なので、ジーニープラスを付けました!これは日本で言うプライオリティパスとフォトパスが付いたもので、$25〜30でした。当日でも追加で買えますが、事前に買った方が安いので私はチケットと一緒の付けちゃいました。

Disney landは2日目に行きました。ヒルトンアナハイムに宿泊し、そこからバスに乗って行きました。ホテルやパークへの行き方は別の記事でお話しますね。

ということで、パークに到着です。

カリフォルニアディズニーはDisneylandとカリフォルニアアドベンチャーが向かいにあるので、パークホッパーを使って1日に2つのパークを行き来することも可能です!私は次回行く時はパークホッパーを付けたいなと思っています。笑

行った日は開園時間が8時〜24時でした(長いですね、さすがアメリカ笑)。が、入場ゲートは7時30分頃にはもう通れました。
この時点でもうプライオリティパスは取得できます。ただ、アトラクションは8時からしか動いておらず、城の前で待たされました。

待ってる様子

8時になるとロープがなくなり、みんな一斉に動き出します。ダッシュでアトラクションに向かってる人も一部ですがいました。笑

アトラクション


1つ1つ乗ったアトラクションについて書いて行きたいのはやまやまなんですが、長くなってしまうのでやめます。笑
こちらの記事に詳しく載せてるので、興味のある方はぜひ見てみてください。↓(※ネタバレ注意)

https://note.com/gentle_gnu484/n/n8d319148e7bf?sub_rt=share_b


日本だと朝から待っている人が多いですが、カリフォルニアは全然そんなことありません。昼頃から人が増えてきた印象で、午前中はどのアトラクションも30分以内に乗れました。
お昼過ぎると混んできて、夏休みということもあったので1時間くらいは待ちました。それでも日本と比べたら空いている方ですが。笑
アトラクションの数も多いので、色んなところに分散するのかなと思いました。
私は最終的に19個アトラクションに乗れました。


これは自慢ですが、バズで見たこともない点数を出せました。笑
日本よりもやりやすかったです。

もちろん過去最高記録

フード

いろいろ乗りつつ食べつつ過ごしました。円安+物価高でご飯は1食2000円〜3000円くらいでした(泣)ただ、量もめちゃくちゃ多いです。ですので、お金はかかるけど食べ歩きだけでも結構お腹いっぱいになりました。特にターキーレッグは1本$20くらいしたと思うんですけど、量が多すぎて全部食べられませんでした、、、。


チュロス
チョコ(名前忘れました)
ターキーレッグ(500mlペットボトルと比較)

繰り返しになりますが、私はどちらかというとアトラク派なので、ショーパレの地蔵はしませんでした。どちらも見ることはできたので、そっちのお話もしたいと思います。

ショーパレ

まず、Magic Happens (マジハプ)は5分程前に行って2列目でした。日本と違って向こうではあまり地蔵という文化はなさそうです。
見え方はこんな感じでした。

フロートに乗ってるキャラと歩いてくるキャラがいました。ミキフレはミッキー以外は後ろを歩いてました。

続いて夜のプロジェクションマッピングです。この日はプロジェクションマッピングと花火がどっちもありました。このショーは地蔵しないと前の方では見れなかったので、後ろで見ました。ショー待ちも日本とは違っていて、なんと、ロープが張られてても後ろから入れてくれます。
ということで30分程前から待ち始めて、見え方はこんな感じでした。

全然見えますが、遠いですね、、、。
ショーパレは日本程地蔵の必要はないですが、良い位置で見たければある程度前から待ってる必要はありそうです。

キャラグリ

最後にキャラグリです。
キャラグリは色々なところでしていました。日本とは違って列に並ぶ方式です。時間になるとラインカットされるので、見つけたらすぐに並ぶことをおすすめします。
キャラグリではカメラマンさんが写真撮ってくれるので、ここでもジーニープラスが生きてきます。枚数制限もなく、話しているところも撮ってくれました。もちろん自分のスマホでも撮ってくれます。

帰り



Disneylandにはオープンからクローズまで16時間まるまる滞在していましたが、あっという間でした。
最後に100周年コスのミッキーとミニーちゃんがお見送りしてくれました。

100周年フラッグ

帰りは目の前のバス停からホテル行きのバスに乗って帰りました。ホテルによりますが、ヒルトン行きは10分に1本くらいあったので、あまり待ちませんでした。
ホテル前までバスが行ってくれるのは楽ですね。

100周年プレッツェルはホテルで食べる用に買って帰りました。


これも美味しかったです。

以上、Disneyland編でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)
次はカリフォルニアアドベンチャー編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?