見出し画像

みなさんは犬についてどれだけ知っていますか?

みなさん、ワンちゃんと一緒に暮らしたことはありますか?

私は犬と暮らし始めて11年が過ぎました。今飼っているのは2匹。

← ナタリー    さと →

オーストラリアン・シェパード ナタリー♀
柴犬 里(さと)♀
この2匹と暮らしてます。2月に2匹とも11歳を迎えました🎉
人間だともうおばあちゃんだ…

でも犬を飼うってやっぱりいいですよね。モフモフしててヘラヘラしてて、家に帰ったら必ず玄関で待機してるという。雨の日の散歩が面倒だったりすることはあるけど、それを差し引いてもめちゃ最高なんですよね!

そんなワンちゃんとの暮らしを満喫しているわけですが、飼っている人も飼っていない人も是非一度タイトルについて考えてみてください。

「みなさんは犬についてどれだけ知っていますか?」

ちなみに私は13年程前に兵庫県の警察犬訓練所で修行してまして、トレーニングと繁殖について学んでました。その後、広島に帰ってから理想の環境で理想のブリーダーになるんだと息巻いてトレーナー兼ブリーダーとして独立しましたが、なんやかんやあって廃業しました。

そこいらの詳しい話は今後話していければと思いますが、ある程度犬のことは知っている立場だよというのを知っていただければと思います。

さて、それじゃあここで問題です。
以下の質問を〇✖で答えてください。

  1. 小型犬は運動量が少なくて済むので散歩は短めでもOK。

  2. 散歩の時に犬が前を歩くのは犬がリーダーだと思っているからやめさせないといけない。

  3. 飼い主が犬と同等の立場だと犬は言うことを聞かない。

  4. ワクチン接種期間は外に出してはいけない


みなさん回答はお済みでしょうか?

正解は


全て✖です!

  1. 犬の散歩は大きさ問わず1時間以上が理想

  2. 関係ない

  3. どうでもいい

  4. これをやると社会化不足から恐怖だらけの人生を送ることになる

もうね、これらの情報は信じちゃダメです!

けど誰しもがこんな感じの情報を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

もちろん犬と暮らしていたら、「これウソじゃね?あんま関係ないよね」って気づくだろうと思います。

ただ私がここで一番問題だと考えているのは、間違った情報や古い情報、簡略化された情報がさも正しいことかのように発信されていることです。
特に犬のしつけに関して

これは非常に問題です。

実際、上の問いはGoogleで「犬のしつけ 初めて」などで検索すると出てくるTop10の記事で書かれていることです。

もちろん全てが間違っているということを言うつもりはないのですが、こういった記事の目的は、「正しい情報を提供してあげること」ではなくて、「閲覧数を増やし自社サービスを宣伝したり、広告収入を得たりすること」が第一の目的だということを忘れないでください。
なのでみなさんがすべきことは、ネット上の情報を鵜吞みにするのではなくその情報は本当に正しいのか?と常に考え、愛犬と向き合ってあげることだと思います。

それでもわからない場合はしつけの専門家に相談することです。
※ちなみに獣医さんはしつけの専門家ではないので、しつけの側面では間違ったことを言うことがよくあります。獣医さんに相談するなら行動分析学や行動学を別で勉強している獣医さんに相談しましょう。

これから定期的に更新していこうと思います。
主に犬についての話や、私が警察犬訓練所に行くようになったきっかけ、会社での取り組みなどを発信していく予定です。

それではまた次回の記事で




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?