ついにあのキーボードを買ってしまった。。。。。

世の中のYoutuberやtiktokerなどのインフルエンサーが絶賛しているHHKB。

果たしておはぎは最高級のキーボードを

使い果たすことができるのか――――。

どうも、(自称)タイピングガチ勢のおはぎです。
ついにあの、
HappyにHackingできるKeyboardを(メルカリで)買ってしまいました。

僕はエンジニアやプログラマーでも何でもないただの中学生ですが。

お値段なんと10300円!!安い!!Type-Sではないほうを買いました。

今まで、英語配列を使用していたのですが、使っているノートパソコンが日本語配列なのと、半角全角の切り替えがめんどくさいのでJP版を選びました。
てことで今回は、HHKBを買って気づいたことや、
今後改造してみたいことを伝えていきたいと思います。
ぜひ最後まで見てやってください。

理想と違ったとこ

まず、理想と違ったとこです。早速否定します。(自業自得だけどねw)

打鍵音がデケェ!!

はい。とにかく打鍵音が大きいです。

試しにカフェで使ってみましたが、周りの目がすごかったです。(小並感)

だから、HHKBの公式動画のようにカフェでの使用はできません。

あのときType-s版を買ってたらなぁと今でも後悔しています。。。。

配置が特殊!!

特殊すぎて、まさに「身体から覚えろ!!」とも言っているようなこのキーボード。

これまで2週間ほどHHKBを使用していますが、まだまだ慣れないキーがいっぱいあります。

その中でも特に覚えられないものを紹介します。

引用:https://happyhackingkb.com/jp/products/discontinued/hairetu.html

左下のHHKBのマークが半角全角キー、ひし形がwindowsキー。
そして世界一使うことのないキーのCapsLockキーがコントロールキーに。

なんということでしょう。
慣れるまでに相当な時間がかかりそうです。

極端にギュウギュウというわけではないのですが、なんか、ね、、、、。

それにF1やF2などのキーはFnキーとの組み合わせて打てるようになっています。

正直に言うと、やりずらいです。。。。。。
👆じゃあリアルフォース買えよwww ←一旦黙っててください。

これらの改善策。

打鍵音がでかいのは、改造してどうにかします。

もう保証も切れてるし、壊れても自己責任ですからね。

アリエクでOリングやラバードームなどを買ったので、届き次第また記事にしたいと思います。

配置が特殊すぎるのは、気合でどうにかします。

では、次回の記事で会いましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?