見出し画像

365 note開始から1年が経ちました

一つの目標地点を通過した
note毎日投稿
1年が経った
長いようであっという間だったような
そんなことないような
まとめて書くこともあったけど基本的には毎日書けた

一年前の投稿

この一年は本当に色々あった
一番は生活スタイルが大きく変わった
学生から社会人へ
しかも地元に戻って母校で教員
一年前初めて投稿をしたときにはこんなことになるなんて思ってもなかった
人生は何が起きるか本当にわからない

あとはジャズに出会った
ちょうど一年前のこの時期だった
大学である授業をとったことで音楽の幅が広がった
音楽に対する考えも変わった
それまで漠然としてた自分の考えとか思いが形になって現れた気がして
わかってくれる人がいる気がして
やっと見つけられたと思った
どうにかこの技術を手に入れたいと思った
けど実際どこまで達成できたかと言われたら
ほとんどできていない
何かのせいにするのは簡単だ
けど正直な話、4月から走り続けてきて
そこまで音楽に心が傾かなくなってしまって
向上心も練習時間も落ちる一方になってしまった
これは問題で自分でも良くないと思ってて
毎日罪悪感に包まれている
これは去年より退化してしまった部分

そしてこのnoteを始めるきっかけになった人との関係
1年前はちょうど沈んでたときだった
不安でたまらなくて友達に相談したりしてた
結果少し距離ができた時期があった
けど今年に入ってからまた連絡を取るようになった
残念ながら何も変わってないけど
今はこの距離感で落ち着いている
関係性には悩むことは多いけど
一年前よりは自分も少し大人になった気がする

さあここから一年
どんな成長ができるか
この一年毎日投稿を目標に頑張ってきた
動機は不純で
一年後憧れの人に報告したいから
だった
一時期はそれさえ怪しかった
けど今は自信を持って気軽に報告できる
そして毎日何かを継続することができたという事実に自信がついた

来年の今日までの目標を書いておこう
・音楽に向かう姿勢をもう一度正す
・全て仕事を言い訳にしない
・何に対しても学ぶ姿勢を忘れない
・彼との関係をどうにかする
・次にやりたいこと、やらなくてはいけないことを見つけて準備を始める

さあここからどんな一年になるか
少しは成長したいもの
そのためにできることはシンプルで
とにかく目の前のことを全力でこなす
身も心も余すことなく全ての力を使い切る
それだけだと思う
それができる人になりたい

一年後の今日
この投稿を読み返したときにどんな気持ちになっているかな
楽しみでもあり不安でもあり
これが未来なのかな

♪サイクリングロード/魚返明未

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?