見出し画像

瞑想がこわくてできません

私は瞑想がこわくてできません。
ちゃんとしたやり方を知らないからなのかもしれません。

こわい理由は、たった1度、瞑想の真似事をした時に、グンダリーニ覚醒と同じことが起きそうになったからです。


瞑想の前に、なんにも知識がない時に、グンダリーニ覚醒というのを経験しました。
後にその経験や見たことを話した人達に、それはグンダリーニ覚醒ではないかと言われて、初めてその名前を知りました。

そしてその時に、ヨガや瞑想は、グンダリーニ覚醒を目指して行っている人がいるのだ。と聞きました。そして、その人達が行なっている瞑想の方法を聞きました。日課として行なっている人や、寝れな時にやってる人などなど。

しばらく実践することはなかったのですが、、

体調を崩して数日寝込んで、治ってきた日の夜、全然寝れなくて、フッと"寝れない時に瞑想してます"っていうのを思い出して、やってみることにしたんです。

やり方は呼吸を意識する!以外わからないから、自己流!しかも、寝ながら!笑
呼吸に意識を向けて、身体の芯(チャクラの通り道というか、グレーの通り道)のエネルギーの流れを感じて、チャクラを順番に回していこうとしました。
この時、上から回すか下から回すか悩んだけど、恐らく一般的なのは下からかな?と思って、下から回し始め、第一チャクラの活性を感じ始めた瞬間、、

第一チャクラが燃え上がり、滝登りが起こり始めました。
そこでこわくなって、意識を元の場に戻しました。
病み上がりだったので、上昇に体力がついていく自信がなかったんです。

そんなことから、もうこわくて瞑想を試すことができないんです。

寝ている時には、私自身が上にいっていることもありますが、でも肉体の私自身は意識はなくて、感覚的にいつも、一方的に上から下ろされてる感じが強いので、意識のある時に自ら繋がりにいってみたいなとも思っています。

そんな気持ちもあって、また瞑想やってみたいけど、、大丈夫かなぁ?って心配でできません。

まずは、正しい瞑想のやり方を調べるところからやってみようかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?