見出し画像

【旅行】京都旅行&聖地巡礼


始めに

夫婦で旅行なんていつぶりだろうか。
いや、結婚する前に行った箱根以来なので相当前なんですよね。
最近はコロナが流行ったり、グッズの買い過ぎで金欠になったりと、様々な原因で旅行に行けてなかったですが
今回満を持して旅行へ。
いざ、新婚旅行…
新婚旅行は結婚して3年以内の人を言うみたい…
( ˙꒳​˙ )フムフム…では、旅行に行こうではないか!

京都旅行1日目

伏見稲荷大社

京都は学生時代から何回か行ってるので、ある程度の土地勘があり、どこがどれぐらい混んでるかを知っているのです。

この伏見稲荷大社には人が少ない時に訪れて綺麗な千本鳥居を写真に収めたいと思っていました。

そこで日の出と同時に入ろうと考えました。
調べた所5:44が日の出時間。
その少し前に着こうと3:20ぐらいに自宅発。

朝2:00起床!

それは朝ではないかもしれないが…

鳥居と推しぬい


おかげでほとんど人がいない環境で散策することができました。
鳥居⛩が木々と合わさりいくつも連なるこの絶景を噛みしめながらゆっくりと歩く…
なんて贅沢なんでしょうか

夫婦の写真久しぶり


1人で歩くのも良いと思いますが、今回は嫁と2人でお出かけです。
二乃三玖を鳥居⛩と一緒に撮ったり
自撮りで二乃三玖と一緒に夫婦で撮ったり
やりたかったことを沢山できて大満足でしたε٩(๑˃ ᗜ ˂)۶з

五つ子がいるみたい


途中の休憩ポイントは聖地ですね。
五つ子がふた手に分かれて進む所ですね。
三玖がこの時、膝をついて疲れていたと思いますが嫁も同じくお疲れのご様子。
さすが三玖推しです。
体力も三玖と同じぐらいです。

凛々しい表情の猫にゃん


道中では合計9匹の猫に遭遇。
人馴れが激しい猫ちゃんたち。
ニャーと鳴きながら触らせてくれて可愛かったですね。

京都駅

荷物や車をホテルに預けてまずは京都駅へ。

伏見稲荷大社で2時間も歩いて疲労困憊の嫁は、行きたかったリプトンのお店でモーニングを頂くことに。

京都でもモーニング


朝から優雅に紅茶を飲んで落ち着くのも旅行の始まりみたいで良いですよね。
朝6時ぐらいから歩きっぱなしのため、この時すでにお昼の感覚でしたがꉂ(˃▿˂๑)

二年坂産寧坂

友人オススメのカフェに行ってきました。


どこも混むのは分かっていたので、開店時間前から並んでいました。

抹茶は美味しい

京都ならではの抹茶のテリーヌ、きなこのパフェを頂きました。
オシャレで美味しかったですね。

この旅行で形に残るお土産が欲しかったので、ここでお箸を買わせて頂きました。

清水寺

お昼に予約しているお店の時間が迫ってきている…
急がねば( ˃ ▵ ˂ )՞‪‪՞
予定をガッチリ決めてしまう性格のため、これに合わない嫁は大変だったと思います。

でもここまで来たら清水寺は外せない。
ということで、人の流れに身を任せて清水寺へ。

清水寺と推しぬい

中々人が多くゆっくりとは行かず、写真を撮るので精一杯でした。
今度は、伏見稲荷大社と同様朝一で来てゆっくり観光したいなと思いましたね。

手鞠鮨

なんとか間に合いました。
予約していた手鞠鮨と日本茶のお店へ。

手鞠鮨と日本茶 宗田
オシャレな空間


店内も暖色系の照明と京都らしい小物が置いてありオシャレな空間で
こういう所に来れる大人になったんだなと感慨深く思いました。

手鞠鮨14貫セット

さてさて肝心のお食事は…
可愛い。ちょこんとしている手鞠鮨が沢山並んでいて可愛い。
一つずつお品書きを見ながら食べて、嫁と感想を言いながらじっくり味わって食べてきました。
美味しい寿司は口の中に入れただけで溶けていくんですね。ビックリですよね。
変わり品もあって楽しく美味しく頂けました。

リーガロイヤルホテル

チェックインを済ませて夕食まで一休みです。

聖地のホテルと推しぬい

ここも五つ子が修学旅行で泊まったホテルです。
五つ子と同じ所に来れたー!と嬉しくなっちゃいますよね。

風太郎達がいた所

夕食はビュッフェへ。
普通のホテルのビュッフェだねと気楽に思っていましたが…
食べてみるとビックリ。
一品一品がものすごく美味しい。
このホテルに来て良かったと心底思いました。

京都旅行2日目

東映太秦映画村

2日目の朝も早いです( *´艸`)フフフ
朝は5:30起床。
朝食のビュッフェを頂き次なる観光地へ。
朝のビュッフェも美味しかった。
気付いたらビュッフェの制限時間終わり間近でした(º ロ º๑)!!

東映太秦映画村

東映太秦映画村に到着。
ここも聖地巡礼ですね。
あとは着物のレンタルです。
着たい着物が着れるようにオープンと同時に入りました。

京都と言えば着物ですが、清水寺や嵐山などの人が多い所で着物を着て歩くのは結構大変なんですよね。
過去に清水寺を着物着て歩いたことがあったり。
なので今回は映画村で着物を着てのんびり過ごそうと思いました。
こちらの方がゆっくり歩けるし、写真も思い通りに撮れますしね。

三玖と風太郎の聖地
三玖が二乃に落とされた池

聖地巡礼で訪れたかった所に来れて幸せいっぱいでした。
ここに三玖がいて、皆が後ろのここから覗いてたんだよね。
三玖がこの池に落とされたんだよね。
そんな原作の話が嫁ともできて楽しかったです。
聖地巡礼は一緒に話ができる人と来ると本当に楽しいですね。

トリックアート

他にもトリックアートの館で楽しい写真が沢山撮れて2人で盛り上がって楽しかったですね。

久しぶりの着物

タイムスリップしたような空間で人がいない所を狙ってパシャリ。

また来る機会があれば丸一日ここで過ごすなんてのも良いのかもしれませんね。
旅行は時間が限られていて難しいですね。
でもその限られた時間で楽しむのが旅行ならではですね。

嵐山

午後からは嵐山へ。
人が多く歩くのが大変なぐらいでしたね。

法輪寺


そんな中、嵐山からすぐの法輪寺へ。
さっきの人混みが嘘のように全然人がいないΣ(゜゜)
こんな穴場があったとは。
自然を感じてゆっくりできて嬉しい空間でしたね。

せっかくなので嵐山でも食べ歩きを。

雲ノ茶カフェ


オススメして頂いたカフェへ。
ここでも抹茶を頂きました。
やはり京都で食べる抹茶も美味しい。

最後にすっかり忘れていたわらび餅。

京都のわらび餅

車へ帰る途中で見つけて、思い出しました(*´艸`*)
京都の本場のわらび餅は柔らかくて美味しいんですよね。
京都に行ったら絶対買わなきゃと思っていたのに。
その場で一つ頂いて、もう一つは自宅用にお土産を。

終わりに

久しぶりの旅行大満足\(*ˊᗜˋ*)/
たまには思い切って奮発して旅行に行ってみるのも良いですね。

帰り道が寂しい気持ちになるのは仕方ないですが
寂しい気持ちというのは、それほど楽しかったことの表れですからね。

また他にも行きたい旅行先はあるのです。
そこに行けるのはいつになるか分からないですが、早く次の旅行に行きたいですね。

(。˃ ᵕ ˂ )ノ))ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?