見出し画像

【活動記録】靴のお悩み相談しました(レビュー編)

 以前の投稿のレビュー編となります。
   ↓前回の投稿↓

◎改善した点

① 足の疲れがかなり軽減した
② 膝の痛みが減り、水が溜まらなくなった
③ 自転車での移動が快適になった
④ 靴が傷まなくなった
⑤ インソールにより、足に合わせたカスタムができるようになった

① 足の疲れがかなり軽減した
 日々の運動不足もたたり、歩くと割とすぐに疲れを感じていた。
特に子供の夏休み期間には良く歩き、スマホのデータを見ると15000歩程歩く日も数日あったが、以前と比べると疲れはかなり軽減しているのを実感した。
「靴を正しく履き、紐を毎回結び直す」
正直面倒くさくなるのではと思っていた所は少なからずあったが毎日のこと故に効果を実感する事も多く、続けられている。
 家族と一緒にお話を聞いたことも効果的で、出がけにみんなでしゃがみながらお互いを見張り合う事が、正しく靴を履く事に対する意識を毎日確認できている。

② 膝の痛みが減り、水が溜まらなくなった
 中学生の頃からの古傷で、左膝にはよく痛みがでたり、水が溜まったりと悩まされている。
もちろん、完全になくなることはないが、靴の履き方を変えてからは明らかに調子が良い日が続いている。

③ 自転車での移動が快適になった
自転車に乗る時はスニーカーだが、足と靴に隙間がないだけでペダルを踏む力にロスがなく、以前より格段に漕ぎやすくなっている。
趣味でクロスバイクを楽しむ自分にとってはこれはとても嬉しい変化だった。

④ 靴が傷まなくなった
 靴を履く際に靴べらを使用する事は踵を傷めない事になる為、と教わってから靴べらを使用して履くことが多くなった。
以前から自分なりに大切に履いていたと思ってはいたが、意識して靴べらを使うと踵の傷み方がほとんどなく、段違いである。
足を測定したデータをもとに、講座から2週間後くらいに靴を新しく買い、かれこれ2ヶ月程履いているが、特に踵部分の傷みが少なく、ほぼ購入時のまま。
気に入って買った靴を長い期間履けるのは単純に嬉しい。

靴の相談後に買った靴。
かれこれここ15年くらいはほぼ毎回NIKEで選ぶ

⑤ インソールにより、足に合わせたカスタムができるようになった
 これは整体などにも言えるが、調子の良い状態を実感することで、調子が悪い状態に気付きやすくなったり、細かい変化に気付きやすくなったりする事は、身体にとってはいい気付きと言えると思う。
正しく靴を履く事で、インソールなどによる微調整をより良い変化にできる事は大きな改善だし、何より靴選び、インソール選びを楽しめるようになった。
以前から履いている靴にも、新しく購入した靴にもインソールを試しにいれてみたがどちらにも良い変化がでている。
今後も気付きがあれば試してみたい。

まとめ

 補足として、靴を買い替えた際、以前はNIKEの27センチを履いていたが、うけたアドバイスの通り26センチを試着し、そのまま購入。
全くストレスは感じない。
一緒に話を聞いた妻もやはり1センチ程小さいサイズになったが、悩まされていた外反母趾の痛みが改善し、喜んでいる。

 良いことしか書かなかったが、正直に、改悪した所はなかった。その為に誰かに勧めようとすると、良いことしか言えず、何かの勧誘のようになってしまう笑
 今後も自分で気をつけて靴を履いていくことは続けるだろうし、人にも勧めると思う。
ちなみに家族と近い親戚にはすでにこのサービスをうけてもらったが、全員改善を実感し、全員靴を買い替えた。

 話を聞いて、実践して約2ヶ月。
毎日靴を履き、生活する自分にとってはとても有益な学びだったと改めて感じる。

 今回2回に分けて書いた靴の事も、ねまーれが普段から行っている整体、自身で気をつける食事や運動など、自分の身体や健康の為に取り組む事はどんな事でも過剰なストレスになるものでない限り、取り入れていくことは自分の生活にとって、いい影響が出るものだと思う。
これを見て、正しい靴の履き方に興味を持つ人が増えてくれたら嬉しい。

妻は足が大きめで、いつもメンズのスニーカーを履いていた。今回はレディースを買い、外反母趾による痛みも改善した為大満足とのこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?