見出し画像

【活動記録】靴のお悩み相談しました。

 7月下旬、戸田市内で活動中の「巡」さんに靴について、色々と相談したので記録として残したいと思う。

結論から言えば、相談から1ヶ月弱、本当に色々ないい変化が起こり、私だけでなく、家族内でもいい影響が広がっている。


相談の流れ

①まずは面談

・簡単なチェックシートに記入後、お話して、悩みや疑問を交換した

②足の計測

・足の各所の計測、足型の記録
自分の足をここまで詳細に計測したのは初めて。

ここで自分が思っていたより、足のサイズが小さかった事に気づかされる

実際の足型

③靴を合わせる

・実際に靴を合わせてもらう。
聞けば納得ではあるがなかなか自分ではできていないことばかり、とにかく目からウロコであった。

靴は履くものだと思っていた。
(※秋田県の人は手袋も履くと言います。)
巡さんは「靴を装着する」とおっしゃっていたのが印象的であった。

そして実際に靴と足を合わせてもらい立ってみると、自分の靴なのに全く別の感触があることに驚いた。
この変化には一緒に参加し、体験した妻も驚きをみせていた。

足に合わせ、紐を結んでもらう

④インソールを合わせてみる


・一度脱いだ後、中敷きを取り、市販されているインソールも合わせてみた。

違った感触は心地よいが、何より自分の靴のサイズが靴を正しく履いた後、足に合っていないことの方が気になってしまっている。

巡さんにご紹介頂いたインソールは比較的簡単に手に入り、価格も¥2000〜¥4000程とハードルが低く、新しく靴を購入した後、必要を感じたら検討したい。

・市販されている靴の選び方も同時に教わる。
どのような靴が良いか、靴のパーツの役割や、自分の今履いている靴の特徴、いい所悪い所など、今まで購入時に考えていないことを教わり、新たな視点を得た。
 ちょうど近く靴を買い替えたいと考えていた所、教わったことを参考に今から買い替えが楽しみでたまらない。


まとめ

 毎日履く靴のことをここまで知らなかったとは、またここまで考えさせられたことはなかった。
仕事柄、患者様とも靴の話はよくするし、自分自身も重要性は常々感じている。
改めて時間をかけて、新たな視点からみることで再確認・新発見の連続でとても良い時間となった。
約1ヶ月経過後、様々な変化が起きたことはまた後日記録しようと思う。
そして今日も靴に対する考え方を改めた我が家の玄関先には口の大きく開いた靴が並ぶ。

我が家の玄関先



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?