見出し画像

ごまいち(e501系)発見

こんばんは🌆

今日はちょっと鉄オタな記事です!

今日、いわき駅に用事があり、富岡に帰宅する際に反対ホームに停まっていた「ごまいち」ことe501系。

常磐線の日中はいわき〜土浦間がワンマン運転になり、ワンマン運転が可能ならe531系がほとんど普通電車のメインとなり、e501系の運用は朝や夜の車掌さんがいる時間帯にしか走らなくなってしまいました🥲

1995年生まれで僕の生まれた年に誕生した車両です🚃
また、交流と直流の両方を走れるオールロングシートで通勤に適した車両として誕生しました!
昔は上野や北千住を走っていてよくみかけましたが、現在ないわきや水戸に10両編成や5両編成でやってきます!
東北や北関東で10両編成でやってくるのはなかなか面白いものです!

e501系とe531系

久しぶりにごまいち君に会えた😭
すごく嬉しいな☺️
e501系に今度は乗りたいな🚃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?