見出し画像

北海道旅行(2日目)

おはようございます!

本日は2日目を紹介します!
この日は宗谷本線で稚内へ行き、宗谷岬とノシャップ岬へ行きました。🚃
宗谷岬は2016年に一度行ったため、2回目の訪問となります。😌
その当時はもう行かないだろうと思ってましたが、まさかもう一度行けるなんて夢にも思いませんでした!

今回は行きは普通列車で行きました!
旭川から稚内まで一本で行ける列車があり、それは1日一本でかつ始発列車のため早起きして、乗車しました!
普通列車で稚内に行く場合は名寄駅などで乗り換えが必要になるため、なかなか一本で行ける列車は貴重です!

旭川発稚内行き宗谷本線
サボがとてもかわいいですよね。
宗谷本線の沿線をえがいてますね!

旭川を06:03に発車し、稚内には12:07着で約6時間程の長旅です!(2両編成での運転で、1両目は稚内行き、後ろの車両は名寄行きです!稚内に行く方は1両目に乗車してください。)

車内には、10人くらいの方が乗車してました!

旭川周辺は建物が多くありましたが、だんだんと自然豊かな長閑な風景に変わっていきました!

草原が広がってます!
途中の士別駅
幌延駅に到着!
この駅では20分前後止まるため、列車の写真やホームなどの写真もゆっくり撮れます!
キハ54普通稚内行きin幌延
幌延駅の駅名標

幌延駅を発車して、稚内へ列車は向かいます!
個人的な感覚ですが、名寄駅を過ぎると駅間の走行距離が長くなってきてるなと実感してます!

車内からは牧場が見え、牛が放牧されてました🐮
海も見れます!

そうこうしていくうちに、稚内に到着しました!

日本最北端の駅に降臨!!

稚内駅は日本最北端の駅で、証明書ももらえます!
また、道の駅わっかないや宗谷バスの切符売り場、レストランもあり、ゆっくりと過ごすことができます!

ホタテのランチ定食。🤤
すごく美味しいです!

食事が終わり、路線バスの時間もあり宗谷岬へ向かいます!
宗谷バスに揺られて1時間ほどで宗谷岬へ到着。

間宮林蔵の像
日本最北端の地
2回目の最北端です!
うっすらですが、サハリンが見えました!
1回目の時は曇りで見えなかったので、今回は見ることができすごく嬉しかったです。😊
稚内では野生の鹿もいます!
高台から見た宗谷岬とサハリン(右上)
お土産ショップ柏屋さん
ここでは宗谷岬グッズをはじめ稚内のお土産を購入できます!
宗谷岬の鹿たち。🦌
奈良ほどではないですが、なかなかこの光景は奈良に行った時くらいで北海道でも見れるのはすごく新鮮です!

この後は宗谷バスに乗り、ノシャップ岬へ。

最初にノシャップ寒流水族館に向かいました!閉館時間30分前(17時に閉館)でしたが、楽しめました!

ラッコの可愛い姿🦦
ペンギンもいました。🐧
ラッコたち🦦
ヒトデなどが触れるコーナーもありました。

また水族館に隣接している科学館にも入館できました!
南極のことや日常の科学の体験などお子さんが楽しめる場所です!

イルカのモニュメント
利尻富士
ちょうど夕焼けがとてもきれいでした!
稚内灯台

あっという間に帰りの特急の時間になりました!
ノシャップ岬からバスで稚内駅に戻り、特急宗谷号で旭川駅に向かいました!

特急宗谷号キハ261系
稚内駅で購入した駅弁

2回目の宗谷岬、前回に比べてすごく充実してました!
すごく楽しかった1日でした。^_^
また行けるかな。😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?