見出し画像

青春18きっぷで大谷海岸と気仙沼の旅 気仙沼線とBRT編

こんばんは😍
新年初投稿です!
今年もよろしくおねがいします🙇

1/8は成人の日で祝日ですね!
新成人のみなさん、おめでとうございます。

今日は青春18きっぷを使って、気仙沼線とBRTに乗りました🚃🚌
大谷海岸と気仙沼に行きました!

今回のルートは
富岡→原ノ町→仙台→小牛田→柳津→大谷海岸です。

小牛田駅で乗った気仙沼線キハ110

小牛田駅は、JR東北本線、陸羽東線、石巻線が乗り入れ、気仙沼線は石巻線の途中駅にある前谷地駅が起点です。気仙沼線の数本が石巻線に乗り入れてます。🚃

石巻線の区間は一度、女川に行った時に行きましたが、前谷地から柳津までは初区間でワクワクでした🤩

白鳥の大群
あそこに何があるのだろうか?
のの岳駅
かわいい名前ですね🩷
のの岳駅駅名表

途中、田んぼや川などのどかな風景が広がっていてすごく素敵でした。🏔️

柳津駅にあっという間に到着。そこからはBRTに乗り換えです。

柳津駅 駅名表
柳津駅
柳津駅構外から見た乗ってきた気仙沼線

先程、BRTの話をしましたが、BRTとはバス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit)のそれぞれの頭文字をとっています。

BRTについて知りたい方は以下のサイトより


柳津駅から大谷海岸まではBRTに乗って行きます。

BRTの柳津駅
気仙沼方面から見たバス専用道路
BRTの車内は基本的には路線バスと同じです。

BRTには初乗車でしたが、乗った感じは路線バスに乗ってる感覚で、バス旅してるみたいで楽しかったです。普通の路線バスと唯一違うのはこのバス路線専用の道があることです。柳津から気仙沼までは震災前までは線路だったところをバス路線として切り替えて再開しました。(一部区間は一般道も走ります。)

海に沿って走ったり。
すごく綺麗でした。
とぎれてしまいましたが、白い建物は震災前からあるもの。
建物を通して、津波の怖さを物語っていました。
志津川駅。
すごく綺麗な建物になりました。


そうこうしていくうちに、目的地の一つの大谷海岸に到着しました。🚌
大谷海岸の様子は次の記事でご紹介しますので、楽しみにしててくださいね✨

読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?