見出し画像

小さな旅ホリデー・パスで山形県を満喫

こんばんは🌇
今日から青春18きっぷが利用開始になりましたね!
僕もこれから購入する予定ですが、まだ行き先が決まってないので、どこに行こうかなとワクワクしながら計画中です🤭

そんな中、JR東日本のフリーきっぷの一つ「小さな旅ホリデーパス」というのがあります。ホリデーなので、休日限定で1日だけになります。主に福島県•宮城県•山形県•岩手県の一部(一ノ関•平泉エリア)が対象になります。ただ、福島県に関しては中通りと会津エリアで、常磐線の勿来〜坂元間は対象外なのです😭
そこだけ気をつけてください。浜通りエリアからは少なくても山下駅までの乗車券が必要になります。

今回はこのパスを仙台駅で購入して、山形県へ日帰り旅行しました。ちなみに当日購入可能です!

では今回のルートを紹介します。
富岡→原ノ町→仙台→山形(途中下車)→新庄→仙台→原ノ町→富岡

仙台→山形 仙山線
山形→新庄 奥羽本線(山形線)
新庄→仙台 快速湯けむり号(陸羽東線•東北本線)

1 仙山線 仙台→山形
仙山線は山寺駅までは乗ったことがありましたが、山形駅まで完乗したのは今回が初でした。
仙山線は仙台と山形を結んでいて、途中、東照宮、東北福祉大前、愛子(あやし)、作並、山寺と観光地、温泉地、学校などがあります!また仙台市と山形市という県庁所在地だけにしか駅がないという珍しい路線です!
山寺から先の高瀬、楯山、羽前千歳、北山形、山形は初乗車となります✨

e721系
仙山線はこの形式の車両が走るのですが、写真の電車は東北本線運用に着くe721系です!
作並駅
山寺駅周辺
北山形駅

北山形駅を発車して、山形駅に到着!
人生で初乗車の山形駅。😍

次に乗る奥羽本線まで1時間ほど時間があったので、山形駅からすぐの山形城(霞城公園)へ観光に行きました!

案内図
山形城二の丸東大手門
さくらの木
シーズンになるとすごく綺麗なんだろうな🌸
堀も素敵でした💓
山形県のマスコット きてけろくん

このあとは山形駅にもどり、お土産と駅弁を買い、新庄駅に向かうために奥羽本線(山形線)に乗ります!

山形駅で購入した駅弁
牛肉どまん中(米沢駅)
すごく美味しかったです!

2 奥羽本線(山形線) 山形→新庄
奥羽本線は人生であまり利用したことがなく、どちらかというと秋田や青森に行った時でした。ここ最近使ったのは、鷹ノ巣から新青森まででした。
山形線の区間はほぼ発乗車と言って過言ではないです!
なので初乗車です。笑
今回は山形から新庄まで乗車。山形の段階で混雑してましたが、天童南、天童、大石田などの駅で多くの方がおり、新庄に着く段階では、空席が目立っていた状態でした。

山形駅の駅名標
乗ってきた701系5500番代🚃
この電車は人生で初乗車です✨


将棋の駒のイラストが描かれてました。
沿線の天童市は将棋の駒の日本一の生産地ということもあり、描かれているのでしょう!
e3系 山形新幹線
以前の塗装の車両です!
701系です!
新庄より先の奥羽本線のエリアをはしります!


新庄駅には15分ほど滞在。お土産を見たり、周辺を歩いてみたりしました。

3 快速湯けむり号(陸羽東線•東北本線)
新庄→仙台

快速湯けむり号に乗ったのは今回で2回目です!
1回目は今年の夏に鳴子温泉に行った時の帰りでした。🚃
その記事は以下よりご覧ください✨

鳴子温泉から仙台までは乗りましたが、新庄から仙台まで完乗はできなかったので、今回、完乗してみました。約2時間40分の長旅でした✨

快速湯けむり号
長閑な田園風景
綺麗な最上川
鳴子温泉駅
8月行った以来の再来です!
陸羽東線110周年です!
おめでとうございます🍾
きてけろくんと特急券、小さな旅ホリデー・パス

2時間40分の旅も長かったですが、仙台に着いたときにあっという間だったなとも感じてしまいました。🚃
もっと乗っていたいな。

仙台につき、次の常磐線の時間が1時間後なので、仙台でヨドバシカメラやS-PALでお土産を買ったりしました🛍️

仙台から帰路につきました!

今回買ったお土産たち🛍️

山形県はなかなか行く機会がなく、今回、フリーパスを使って山形県に行き、すごく自然も多く、電車の旅も新たな景色や車両、駅に出会えてすごく幸せでした😍

東北に住んで5ヶ月、冬になり雪のシーズンになりますが、フリーパスや青春18きっぷを使っ列車に乗って東北地方のいろんな場所に行って、たくさんの感動を味わって行けたらと思います♪

長くなりましたが、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?